おたくはどちら

つれづれ

【ポケモンUSM】クリア感想的な何か

初回はウルトラムーンを選択
すごく楽しかった…
ストーリーは今までのタイトルの中で一番好きかもしれない

道中は結構歯応えのある戦闘(特にぬしポケモン)があったので、経験者は学習装置切っておくとほどよく楽しめるんじゃないだろうか
さすがに最後あたりでは学習装置アリだと鍛えすぎた気がする




さて本筋も楽しかったものの、この冒険で最高だったのはラストバトル
赤緑以来のライバルとの決戦



ライバルは大きく2種類に分けられる、
初代グリーン、DPのジュンやBWチェレンのように強さを求めるタイプ
RSハルカやDPヒカリ、BWベルのように主人公の良き友人・サポーターであるタイプ
サンムーンでは前者がグラジオ、後者がハウに当たる
が、USMではハウの成長にスポットが当てられていて、特にボータウンイベント終了後から彼の心持ちが一気に変わってくる
勝利を求めるパートナーと楽しいバトルなら勝ち負けは二の次なハウのすれ違っていた心が、局面で重なっていく
ネクロズマイベント中、各地でUBとしまキングやクイーンが相対している時に、UB:RAYの前に立ち塞がったのがハウだったことにめちゃくちゃシビれた
主人公に勝ちたいという想いがより強く描写されていて、勝利を求めるからこそバトルの楽しさを感じられる、その気付きを得た彼はある意味USMにおける主人公だったしチャンピオンに相見えるに相応しい相手だった
それを彩る戦闘BGMアレンジ、初代をオマージュした視点、本当に素晴らしいラストでした ちょっと叫んだ
今後1番強くなりそうなトレーナー


RR団もお祭り感があって楽しかった、
欲を言えばBW2の黒の摩天楼や白の樹洞のようなしばらく旅パで楽しめるようなところが欲しかった
あともっとアローラフォトクラブで旅の思い出残しとけばよかった


うちのこ紹介

ミント(モクローフクスロージュナイパー)
♂ 深緑 おっとりで打たれ強い 頼れるパートナー
御三家は草を選択
序盤はほぼワンマンアーミーで薙ぎ倒してもらった ディグダの穴のあたりで最終進化
フクスローに進化してからのするどいくちばし+ついばむが強力だった、はっぱカッターの範囲攻撃も便利
進化してもポケリフレの撫でられたい部分が変わらないのすき
進化後からはリフブレや影縫いなどの物理技に恵まれ、シャドーアローストライクはウルトラネクロポリスでの戦いやラストバトルでも活躍した強力なワザ
リーグ前の演出にもグッときた、最初から最後までパーティの柱となって支えてくれた相棒


ショコラ(ヤトウモリ→エンニュート)
♀腐食 てれやで食べるのが大好き
沢山食べる子っていいよね…
カキの試練前に捕獲、事前にメスのみ進化との情報を得ていたのできっちり確認
捕まえた当初こそひのこ・スモッグと心許なかったが、はじけるほのおを覚えてからはZクリスタルも相まって一気に火力増強 マオの試練でもそのパワーを発揮
反面耐久は低めなのでレディには丁寧な扱いを心がける、そのぶんきちんと打点で応えてくれる可愛い娘
ヤトウモリの首のリボンみたいな部分の動きがポケリフレで大変キュート ポイント高い
エンニュートになってからはますます高速アタッカーとしての地位を確固たるものに、毒タイプの耐性が非常に役立つ
S種族値117もあるのね…


ポッピン(チョンチーランターン)
♀蓄電 せっかちで血の気が多い 男勝り系だと思う
NNは某アイスクリーム屋のポッピングシャワーから
捕まえるのに8番道路で1時間半釣りし続けた
チョンチー状態では少々頼りなかったが進化してからが本番、性格や個性とは裏腹に高いHPと優秀な耐性できっちり耐えてくれる
クリア状態でも放電・熱湯と命中安定を取ったため火力が少々物足りない節はあったが、電気Zや水Zで補う
電磁波が渋い働きをしてくれた 特にウルトラネクロズマ戦は麻痺無しでは突破は難しかったろう、捕獲でも有用
弱点こそつけないが水・電気に対して耐性面でかなり優位、耐久も素早さもそこそこにある搦め手持ちなので先鋒を務めることが多かった


ソーダ(Aサンド→Aサンドパン)
♂雪隠れ まじめだけど居眠りが多い やるときゃやる
ゴーストZ取得後に捕獲 レベルアップがスピーディ
炎格闘4倍地面2倍のメジャータイプ弱点の宿命を背負っているものの数自体は3つ、耐性は9つと鋼タイプの優秀さをひしひしと感じる
飛行やフェアリーに対して後出ししやすいのが高評価 直後のボータウンがゴルバット大量発生状態だったので早速活躍してくれた、そのまま氷の石を拾って進化
長い爪がカッコいい
技範囲が広いのも魅力的で、メインのアイへ・氷柱針に加えて瓦割りやシザクロ等で弱点を上手く突いていく立ち回りとなった
不一致地震程度なら高い防御で軽々と耐えてくれるのもありがたい
ダブルバトルではショコラのヘドウェを無効化できるシナジーを見せた やっばり鋼は強い、氷も攻撃に回れば強いのでよし


ナッツ(ナックラービブラーバフライゴン)
♂浮遊 無邪気て食べるのが大好き 多分弟分
ポニ島到着あたりで捕獲、一気にレベリングして大峡谷でフライゴン
最初から地震やドラクロ等揃っていることもあり技には困らなかった とにかく柔らかい砂の強化込みの地震が強烈で、等倍で通せれば一発で持っていくことも少なくなかった
浮遊の特徴を活かした無効2つ持ちで扱いやすい ポッピンの放電とのシナジーもある
ショコラ・ポッピン・ソーダが地面弱点なので相性補完の面でもパーティに必要不可欠な存在
地面Zの試練では急所・堪える・回避の3連発で相手のポケモンを倒しきるなど自覚も素晴らしい砂の精霊


レモン(ズルッグズルズキン)
♀自信過剰 おっとりだけど気が強い 芯がある感じか
こちらもほぼナッツと同時期に加入、進化
飛び膝蹴りの火力が圧倒的でガンガン相手のHPを吹っ飛ばしてくれる エスパーに対して後投げも多かった
自信過剰もハマれば強力の特性筆頭で、ゴースト四天王戦では5タテという一騎当千の大立ち回りを見せる
飛び膝と噛み砕くを早々に覚えることもありこちらもパーティの火力枠として奮闘してくれた
いざ戦いとなれば頼れる姉御肌

しばらく何しようか考え中
まずは図鑑埋めとブティック買い占めかなー