おたくはどちら

つれづれ

46

拘束霊鎖解放
アンデラとフリーレンはまだ終わってないから書いてない


『Rhythm Doctor』
ゲーム アーリーアクセス版なので現行のAct5まで
人に送りつけたが、面白そうだったので自分で買った 演出もストーリーも相当良かった 2024ベストゲーム


『劇場版 Fate/Grand Order -神聖円卓領域キャメロット- 前編 Wandering; Agateram』
『劇場版 Fate/Grand Order -神聖円卓領域キャメロット- 後編 Paladin; Agateram』

マシュの鎧ともスカートとも見えるデザインがとてもいい
自分の好きなキャラがこんだけ映像で動いてくれたら嬉しいと思う


『戦慄怪奇ファイル コワすぎ!』
最終章まで
面白かった コワくはなかったけど
モキュメンタリーを装いながらディレクターの過去がどんどん明かされていき、挿入されるCGで爆笑できる いい作品


『君のことが大大大大大好きな100人の彼女』
アニメ1期
面白かった
マンガとアニメでテンポ感は違うよなとは思う 長めのツッコミを多用するタイプのマンガなので


『16bitセンセーション ANOTHER LAYER』
アニメ 面白かった
毎週どうなるかわからないのはオリジナルものの強みでわくわくした
今見ると学生時代のマモルくん若い
冬夜ちゃん、好きだ……


ウマ娘 プリティーダービー Season3』
アニメ 史実を擬人化したらどうなるかってのがメインっぽい
わりと大河ドラマ的に見てたかも 小ネタが丁寧で飽きない


アイドルマスター ミリオンライブ!
アニメ なんだかんだで3年前から告知されており、ようやく漕ぎ着けたという感じ
クオリティも維持していて偉いと思う
主人公の曇らせもあんまなく、楽しく見れた 
尖った部分はないけれど、昔からのファンを丁寧にもてなそうという心意気で作られているのかもしれない
でも2ndライブのSentimental Venusは、良くも悪くも逸話のひとつだし 音響トラブルやる監督が強火すぎる


『Know』野崎まど
小説 (たぶん作者唯一の)SF
ラノベ感あって楽しく読めた どの作品にも丁寧などんでん返しがあり、安心できる作家
でも『アムリタ[映]』6部作みたいな長編も読みたい


『ドリトライ』
マンガ かなり補完できた
打ち切りになるかならないかで言えばなるんだけど、終盤にそういうマンガ特有の勢いはある イチゴーキ結構好きでした


『三日月まおは性別を選べない』
マンガ 完結おめでとう
ヒロインがTSしまくって男でも女でもイチャつく話 テーマが性癖に刺さっており、うれしい
結構キツめのセクハラネタやオタクの推し活ネタも多く、最近の環境の変化を感じる
少女マンガに信頼できるレビュアーをあまり見つけられていないので、最近の作品に手を出しにくいこの頃


アイドルマスター シャイニーカラーズ
ソシャゲ イベスト読んでるだけなのでいずれはキリよく終われるはず


『崩壊:スターレイル』
ソシャゲ ドルフロやワーフリみたいに手持ちユニットの記事書きたい


『ワールドフリッパー』
水着ユカリコ天井で引いた

うれしい ほんとに


『異次元フェス アイドルマスター★♥ラブライブ!歌合戦』
なんか 夢みたいなライブだったね……
アイドルマスター側の文脈は読み解けたので、アニメ観てラブライブ側をよく噛みたい
Colorful Dreams! Colorful Smiles!が聴けて嬉しかった
コメティック 好きかも


TRPG
一次創作の経験がなさすぎてキャラとの線引きをうまくできてない 前までは意識的にやったことないキャラを作っていたが、最近は単に自分がシコれるキャラを作ってしまう 
操縦が難しい