おたくはどちら

つれづれ

【SideM】3rd GLORIOUS ST@GE 幕張1日目

あの、行ったんですよ

幕張1日目、エムマスのライブで初めて46人15ユニットが揃いました 最初からクライマックス

ライブ直後なのでポエミーです
エムマスは初めて行ったんですけど男性3〜4割くらいはいました

・DRIVE A LIVE(全員)
やっぱこれだね


・STARLIGHT SELEBRATE(ドラスタ)
先陣切るのはセンターユニット
エムマスって他アイマスと違ってユニットが基本単位なので、信号機としての役割が明確なんですよね
765のはるみきちははなかなかお目にかかれませんし、デレはアニメでNGsとして登場したことでライブで歌えるようになりました ミリも50(52)人ほぼ全員に均等に出番を与えているので、コミカライズという特殊パターンを組む必要がありました
その点アイドルマスターSideMの中心は非常にわかりやすい あとユニットカラーがオレンジ(UO)なので見栄えもいい
ドラスタと言えば最近(ここ一年くらい)は「MOONNIGHTのせいにして」が強烈な存在感を放っていますが、やっぱりスタセレがドラスタの名刺代わり、不変の代表曲だなぁと
ちなみに言うとライブ当時演者を見るのでいっぱいでそんなことは微塵も考えてません 考えられるか


・TOMORROW DIAMOND(Beit)
アニメ曲
ここで披露宴をしよう
梅原裕一郎の手袋を口で引っ張り直す動作、需要がわかりすぎている インフレ起きる


・Reversed Masquerade(カフェパレ)
うぃーあーっもーんすたーっず
ダンスが気に入っている、真夜中のホラーなパレードらしくブリキの兵隊やゾンビの動き
古川慎が歌が超上手い アスランすごい

・バーニンクールで輝いて(神速)
オイオイオイ やるわコール
コール楽しいとライブは楽しい 真理
まだ氷刃の玄武が未成年ということを思い出す

・桜彩(彩)
未 発 表 曲をライブでやるな(やれ)
彩は基本的にお祭り騒ぎな感じなんですけどバラードですねぇ

なんというのかわからないんですけど、↑を模した振り付けが印象的でした
3人がそれぞれキャラクターを模したエクステをつけていた

・Over AGAIN(ジュピター)
そういうことなのだろう

・Study Equal Magic!(S.E.M)
たけのこ

・JOKER↗︎オールマイティ(ハイジョ)
すげえステージを動く
永塚拓馬、というか冬美旬は結構澄ました系のキャラなんですが、今回のライブほぼ全て通しで笑顔で、アイドルこんな感じでやってんだなぁと

・情熱…FIGHTER(虎牙道)
コールやリウムとは別の意味でライブで映える曲
いつだったかニコ超でやってたんですけど、PCの小さい画面より何倍も迫力あるステージでした
牙崎漣が牙崎漣だった(意味不明)

・Tone's Destiny(アルテ)
サニバ曲
向かい合って互いに手を引いて、背中を合わせて歌い合う振り付けがよかったです
この曲、互いが互いに向けて贈り合う曲なので、3rdという歴史の積み重ねがあったからこそだと思います

・Symphonic Brave(レジェ)
こちらもサニバ
私SideMだとLegendersってユニットを応援してるんですが、良かった…良かったわ…
SL曲がカッコいい、お洒落な、斜に構えた感じなんですけど、これはアイドルらしい前を向いた希望の曲なんですよ
北村想楽の飾らない自分らしさ、古論クリスの真っ直ぐさと教師の姿勢、葛之葉雨彦の清浄な夢を応援する姿が重なっていました

カレイド TOURHYTHM(Jupiter/W)
2ndの時には敵わなかったフルメンバー

・Fun!Fun!Festa!(Beit)
感謝祭

・夢色VOYAGER(旗)
出航じゃああああああ
ロッコ曲でしたね

・もっふ・いんざぼっくす♪(もふもふえん)
ここのカメラワークが本気過ぎた
ショタキャラを成人男性がやるのなかなかになかなかだと思うでしょ?ところがどっこいでございます
なんか…憑依して…視えた…
ステージから掃けた瞬間倒れ込んでおっさんになったってMCで言ってましたけど、そんだけ燃焼し尽くすくらいのステージだったよ


AFTER THE RAIN
終わった後菊池勇成さんが泣いてた その涙は嘘じゃない


・MISSION is ピースフル
ダンスの移動の位置座標バグってない?

・夏時間グラフィティ
いぇーーーーーーーい

流星PARADE
めっちゃ回る 目が足りない

From Teacher To future
ラインダンスで笑いと元気が出た

Sunset Colors
ロッコ 間奏で若里春名が風船をドラムがわりにしてたの笑った

アリギル→BNF
もともと存在してた流れですけど、アニメでそれがしっかりと肉付けされたからこそ今これが出来たんですよね
アニメの流れをいつまでも持ち続けるのは広がるコンテンツとしてダメだと思っていて、だからこそケリをつけるその一回に全てを込める必要があった
今後このストーリー性を持った流れは絶対にやらないでしょうし、それでもすごく良かったです


ARRIVE TO STAR
お前らがDRAMATIC STARS

Reason!!→GLORIOUS RO@D
これでアニメは終わりです
曲以上の流れを持つアニメは絶対に優遇するべきだしその優遇はしっかりと終わらせるべき
そして書き下ろしの全体絵、ライブという2.5次元、世界線の統合領域で9ユニットが合流しました
アニメではなくゲームも加わるライブだからできたこと
だからこのライブでGLORIOUS RO@Dを全員で歌えることができた

DRIVE A LIVE
46人で歌えてよかった
46人を見れてよかった

なんかまとまってないけどこのまま放置しても良くないのでまとめる気力があれば