おたくはどちら

つれづれ

シャニマス1st 1日目感想

明日もあるぞ

 

開演
遅刻したけど注意までに間に合ったのでセーフ。
緑じゃなくて水色なの結構新鮮だった。
入場のときにSpread the Wingsのインストゥルメンタルがかかってたんですけど、演者さんたちが入る時にそれぞれのユニット曲のフレーズが入っていて超ワクワクした

 
・Spread the Wings!
今始まる奇跡…
まず目を奪われたのは衣装、リリイベの写真で何度か目にしていたけどすごいよくできてる。
アルストロメリアがフリフリで、かつ千雪さんが中心になるように大崎姉妹が対称になっててかわいかった。
普段気にしないところも形態を変えて目に入ってくるので感心してしまった。
コールが結構難し目ではあるのでちゃんと予習してって良かったと思いました、1stとは言え会場は他コンテンツと同じくらいに仕上がってた。

 
MC
16人と(他コンテンツに比べると)少なめなので、その分ひとりひとりの挨拶や話を聞けるのはメリット。
あの、アンティーカの再現度やばくないですか?
田中摩美々が居たじゃんな、そこにな、
 

・ヒカリのdestination
開幕から飛ばすなぁ!!!!!!
イルミネ個別イベント2つ目の「Catch the shiny tail」をライブ前に読み返してから参加しました。
一番最初のイベントがイルミネの地盤作りなら、このシナリオでは合同ライブやユニットにおける「センターとは何か?」ということを問い直しています。

合同ライブでセンターに抜擢された櫻木真乃が、コミュ力と気配りに長けためぐると努力の人間である灯織に挟まれて何ができるかを問い直す物語。
この物語の結末はぜひ自分で見て欲しいんですけど、イルミネのセンター論っていうのはリーダーや中心ではなく、他2人の「隣」なんですよね。

並び立てる場所、それこそが「真ん中」だと。

 
だからこそ、この曲で他2人と顔を合わせる振り付けが「ユニットとして並び立つ」その象徴でした。
そして立ち位置…中央に立つアイドルが入れ替わる曲間。誰もがセンター。
1stという節目で、私の目で見るステージ。
イベントシナリオに続くように綴られた場所。
ああ、これは確かに、イルミネーションスターズのはじまりだなぁと思いました。

先陣切ってコールを煽るのが最高に八宮めぐるだった

 

・虹になれ
「ヒカリのdestination」で横に並び立ったあと、見るのは前。桜ヶ丘の橋からの景色や、サイリウムで彩られた観客席が見えているのかな…
イベントシナリオの雨の後にこの曲名がニクい

 
・バベルシティ・グレイス
孤独に冷えたハートを永久機関にしていくアンティーカ。最強
L’Antica、月岡恋鐘というパワーの塊を中心に動いていく…それこそ歯車のように互いが噛み合って上を目指していくユニットです。
どちらかというとキュートでパッションな月岡恋鐘が、ゴシックユニットのセンターを務めると。
一見するとちょっとちくはぐなんですけど、間違いなくアンティーカを回しているのは彼女なんですよね。アイドルという職業に強い憧れと夢と自信を持っているからこそ、アンティーカはアイドルユニットとして突き進める。

現実を見るのと同じくらい夢を見れる人間が必要。
その軌跡を見せてくれるステージでした。ばーりばりばい。

あと個人的にMVPだと思っているのが三峰結華役の成宮瑠奈さんで、パフォーマンスが本当に三峰そのものなんですよ。
三峰結華というアイドルが、レッスンして、衣装を着て、ステージの上で期待に応えようとする姿が憑いていた。もう「三峰」としか表現する語彙がないんですけど、マジで三峰でしたねアレ。

マイクトラブルがあったので、それに対して過剰に褒めようとも責めようとも思いませんが明日は完璧なステージを見たいです。期待の気持ち。
世界一、宇宙一クールなユニットL’Anticaをよろしくな

 

 

・幻惑silhouette
シルエットがアンティーカじゃん(意味不明)
 

・朗読劇
内容同じだったら明日に回すけど餃子ネタ拾っててちょっと笑った
あと咲耶さんのイケメンパワーが効きそうな同僚結構少ないかもしれない

菅沼千紗さんが本当に摩美々だったな…(2回目)
ツインテとメイクでそう見えちゃうんだから仕方ないもん

 
・夢咲きAfter school
ナンバーワ゛ン゛ッッ!!!!!!!!!!
あの、1回目のナンバーワンを果穂ちゃんに任せてくれた全てのオタクありがとう、本当にありがとう
感謝しかない、最高だった、みんなでやった2回目も最強だった
爆熱でしたねこの曲。
デレデレデレデレのイントロの部分でもう最高潮に達していた、、、会場が一つになっていた
杜野凛世の放クラでの姿をあんまり上手く想像できてなかったんですけど今回のライブでだいぶ腑に落ちた感じがします。
じゅりなつは正義通り越して法
 

・太陽キッス
クラップ、コール、タオル
もう楽しい要素しかないじゃん!!!!!
曲中でハイタッチする奴大好きなので今後とも軽率にやってもらいたい
「Boom‼Boom‼」の部分楽しすぎたな…今も熱が残っている


アルストロメリア
幸福論!誕生!
Yes No 好きでも嫌いでも キミになら全部捧げたい
何を食ったらこんな歌詞が作れるんだ…?
歌詞中の「天と地がディストーション」の通り大崎姉妹と桑山お姉さんが影響を及ぼしあうユニットなんですが、それによって形作られるのが家族愛だったりオシャレだったりっていうのが、可愛らしくてピンク咲き誇るアルストロメリアたる所以だと思います。
アルスト見てるとすごい幸福な気持ちになるんだわたし……
優しすぎるからこそ踏み込めない領域があるので、そこがゆっくり解かれていくといいですね(ライブの感想ではない)


・ハピリリ
「会いたいけど会いたくないの~」の振り付け、指振りがとても可愛かったです。
シャニマスが他のコンテンツと違って振り付けを見れるのがリリイベかライブしかないので貴重。
開幕と最後のポーズが公式の立ち絵そのものだった
甘奈ちゃんも確かにいたな…


・SNOW FLAKES MEMORIES
今日だけ冬
全員の曲だけど歌唱パートにユニットを感じられてよい


・Let's get a chance
最後にこの曲持ってくるのなかなかアツいと思う
「次の奇跡 探そうよ」って歌詞が全体曲みにあふれてますよね…


・Ambitious Eve
明日もっかい聞き直す
衣装かわいいね~~~~


あいさつ
いろいろ言いたいことはあるけどやっぱり小宮果穂役の河野ひよりさんの挨拶ですよね
明日も明後日も1週間後も1か月後も1年後も笑顔でいてくださいってお願いされました、
一気呵成に言い切っていて、涙なんて流していないかのように河野さんは笑顔でした、
だから私はこのコンテンツで笑顔になれるのがめちゃくちゃ嬉しいです


・Multicolored Sky
俺、シャニマス好きだわ



すげえ楽しかった
3月後半から2週間毎日無料10連が始まるからみんなもシャニマスやろうな!
三峰の新カード、名前からもう爆弾案件な気しかしない