おたくはどちら

つれづれ

47

準備は一任するわ

ラブライブ無印・サンシャイン・虹が咲の直接的なネタバレ、今やってる映画への(ネタバレはそんなにない)言及が含まれます
ラブライブはあんまりまとまってないです 心が


ラブライブ!(無印)
ふとももふっっっと
下品じゃないけどえっち、ラインの見極めが鋭い

n年前に見てた気がするけどなにも記憶がなくて慄いた これが覇権アニメだという事実に10年越しに気づく 一生面白い
ヒーラーガールとかよりもいとか なにかの目的に向かう集団の代替不可能なお互いに対する感情 きらめいている スクールアイドルになりたい 俺にはなれない……

花田十輝のたどり方が逆

アイドルマスターは青春を焼き尽くしてアイドルするが、こっちはアイドルが青春

希さんの「なにかをこっそり聞いてる立ち位置」でずっとウケてた スピリチュアルでもウケてた

スノハレはなんで全体曲で代表曲みたいな雰囲気なのに、季節ががっつり限定されてるんだろうって思ってた
ラブライブは青春の1年間なので、冬はもう終わりの季節で、だからこそクライマックスの象徴だった 文脈の理解

矢澤にこさんは憎まれ役を買って出るし、アイドルに詳しいし、かわいいし、顔芸、家庭的 すごい こんなんみんな好きじゃん
ストライキ精神もテロリズム精神もたぶん持ってる

絢瀬絵里さんはすごい 金髪美少女だし 敵だし
ここまで好きな金髪美少女他にいないかも
生徒会長だし 熱血だしおちゃめだしストッパーだしアクセルだし すごい

凛さんのファッションショー回 シビれた
1期ではあんまり触れられてなかったけど、きっちり持っていかれた

花陽さん、オタクのアイコンによくいる(よくいた)かよちんってお前か
人見知りで内気な女の子が実はアイドル好きで眼鏡外すって 森羅万象この世のすべてすぎるだろ お前がゴールドロジャーだ

西木野真姫さん お前か
ツンデレじゃないんだからねのスタンダードになるべくして成った存在 楽譜をばらまく女

メイン3人 元気、クール、天然 
アイマスの3属性というか、当時のバランスのムーブメントを感じる
1期終盤、怒涛だった トラブルの量、RWBYで敵が強すぎる「どうすんねん」の感覚と似ている

全員に言及したいもんな……自然と……記事内でバランス取るとかじゃなく……

2期 海 駅 いや〜 すごい

ちゃんとテンポも作画も良くて話に集中できたのも大きい

すごいよこのアニメ


ラブライブ!サンシャイン
ふとももが加速する
1期は続編的な意味合いが強く、あくまで無印をリスペクトしているという印象が強かった キャラも属性や役割をシャッフルしているし(欲しい要素を押さえると自然とああなるのかもしれないけど)
面白いのでいいんですけどね
2期からはきっちり彼女らの話をやっている感じ
Saint Snowにあれだけの尺を割くのすごいよ……
2期のエピソードでルビィさんが一番好きになったかも


ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
ふとももどこいった?
やっぱ歩夢さんすげえ人だよ……
無印とサンシャインの両主人公には天海春香と春日未来の幻影を視てたんだけど、こっちには島村卯月や櫻木真乃のおっとり感がある
作劇の中心になる人物には話を動かすパワーが必要だけど、複数のアイドルの中でのスタンダードを設計するとほんわか癒し系の女の子になるのかも
グループのリーダー属性が付与されてないのも大きいか
アイドルマスターEXILEですべてのコンテンツを語ってしまう……


・鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎
京極夏彦+インターネットミーム+CoC
「祟りじゃ……祟りじゃ……」とか糸目の石田彰とか、因習蔓延る山奥の村に欲しい要素全部入っててウケた
アクションかなりしっかりしてて、呪術ぽかったりワンピぽかったりした 最近見たアクションの中じゃ一番好きかも
中盤の盛り上がりはかなり同時視聴向け
あるあるネタで笑えるし本筋もしっかりしてる おすすめ


機動戦士ガンダムSEED FREEDOM
アニメ未視聴完全初見
ストライクフリーダム←聞いたことある
爆発とビームと破壊兵器 嬉しい
核 嬉しい
管理される社会 嬉しい
「キャハハ!死んじゃえ〜!」みたいなサイコ四天王のイデアな女がいてよかった これ見るためにチケ代払っていいよ
艦隊戦にも地上爆撃にも使える兵器すごい
レスバの強さと戦闘スキルが連動していてスタァライトを感じた
兵装は足でビームサーベルぶん回すやつと、盾が切り裂く兵器になるやつが好き
光学兵器は特殊装甲で散らされるので物理兵器がメインになるの、カードゲームのメタの回り方
パイスー気合い入ってた
権力者を取り込むことは大事ってラブライブで学んだ 申請を即承認できるので
一番面白かった 本編見てなくても見ていい


・劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦
爆発もビームもないが嬉しい
研磨が主役 主人公
漫画をアニメにした時のテンポの齟齬は(相当修正されてるとはいえ)やっぱり感じる
月島らへんのラリーめっちゃ動いてたので良かった
星海光来たまんねえ〜
話はしってるのでまあ 映画マリオの鑑賞後に近い感覚かも(大筋について話すことがない)
ハイキュー好きなら見ていい


・劇場版 SPY×FAMILY CODE: White
思ったよりかなりスパイファミリーでウケてた
アニオリなのでテンポが良い
爆発 嬉しい
でも終盤ずっと燃え盛ってるのでダメージコントロールって大事 スパイファミリーの軍はガンダムで生きていけない
う◯こネタ必要か?体内に重要事物を埋め込むのって緊急性が高いから必要か……
「タイトル長い小説のほうが売れる」みたいなデータがあるのかな う◯こに
ガトリングガン埋め込んだ強化人間サイボーグとヨルさんが戦っている
ヘイトキャラ殺しと適切な逆転要素と家族愛、スパイファミリーに欲しい要素全部あって適切〜 逆転要素として数年後に粉塵爆発やるんじゃないかな
エンドロールで星野源からOfficial髭男ismに繋ぐの無法
尖りはないがバランスがいい 85点くらいあると思う
スパイファミリー好きでう◯こ許容できるなら見ていい


ゴジラ-1.0/C
爆発 嬉しい
破壊 嬉しい
熱線 超嬉しい 
登場人物のヘイトコントロール、暗くなりすぎないユーモア、フラグの回収力、スケール感、ご都合主義を感じさせない丁寧な説得力、展開のまとめ方、ロマン ぜんぶプロの仕事
CGも相当気合い入っててCGくささがない
変化球はそこまで投げてこない誠実タイプだが、最後は納得感とヒネりがあり気に入ってる
シン・ゴジラからしっかり脱却しており、オマージュに頼らないオリジナルの面白さがある(オマージュは気づいてないだけかもだけど)
超良かった 見ていい



・崩壊:スターレイル
最初に悪いとこ言って後でいいとこを言うテクニックを使います


思ったより長文&ヘイトっぽくなっちゃったから畳むわよ
メインストーリーが面白いか面白くないかで言うと面白くないんだけどUIやキャラの出来がいいのでやってる(いわゆる『金がかかってる』)
RPGなので主人公は「あなた」なのだが、私がストーリーを評価する時には自我が加点対象になりやすいため、その抜けを補填できるほどの魅力を感じておらず、でもコンシューマーと違って最後まで突っ走れないので評価も下せない(主人公の方向性は風花雪月に近いが、そちらはキャラできっちり引っ張ってくれたので良かった)
オマージュやシステム面を反映した言及は多くてニヤリとできる要素はあるが、それだけなのでこのゲーム特有の面白さは感じられていない

過去のメインストーリーの特定のキャラが生死不明になっており、葬式に相当するイベントが敢行され、それは文化的背景の掘り下げとしては面白いが、ぶっちゃけカタルシスはなく、その生死不明はいつ回収するの?そもそも回収するの?というもやもやもある
その上でミステリ風味の新バージョンが開幕してしまった シナリオで登場人物を殺すことに対してゲームを信用できていないのでかなり不安 これはソシャゲのストーリー更新形式の悪いところ

ここから良いとこね
サブクエストの出来は本当によく、短い期間できっちりとまとめているので希望もある
戦闘も洗練されている ある程度のセオリーがあって細かいアドリブで気持ち良さを出すのはオクトラに近い
UIの遷移が気持ちいいし、細かいところまで丁寧(光円錐がスマホ傾けに反応して動くとか) ヘルプひとつ取ってもデザイン設計の美学を感じる
プレイアブルキャラのデザインは練られていて、ムービーや戦闘モーションも映画やアニメのように動く
メインストーリーも色々言いはしたけど一定のクオリティは担保されてる

総評として、さまざまなパラメータが最先端で高クオリティだが、私がほぼストーリーにハマれてないので今やる必要はない
シナリオが面白くなったらまたお伝えします