おたくはどちら

つれづれ

スタレ部(データキャラ編)

呟くほどでもない内容で下書きが溜まっています

現在のプレイ内容

・スタミナとデイリー消化は毎日やってる
・イベントはほぼ全部こなしている
・列車補給標章(デイリーボーナス増加)とナナシビトの褒章(バトルパス)に課金済み
・あとはカフカとスワンにちょっと入れた

育成状況

育成済みキャラクター(赤文字はモチーフ光円錐あり)

星5限定
ゼーレ、銀狼、羅刹、カフカ、符玄、トパーズ、ルアンメェイ、Dr.レイシオ、ブラックスワン(2凸)

星5恒常
姫子、彦卿、クラーラ、ブローニャ

星4
アスター、jumon(存護)、ヘルタ、三月なのか、ペラ、停雲、サンポ、雪衣、ナターシャ、寒鴉

なんでスワン2凸してるの?

背景
①v1.5(フォフォジェンティ)を一切引かなかったため、石を備蓄できている
カフカスワンルアン羅刹で限定4枚が揃う これまでの「星4を限定星5に切り替える」強化がこれからは使えず、新しく引いても(幅が広がるだけで)強さの深みは出しにくいはず
③手持ち限定に壊滅も知恵も一切いないので、対多数戦に不安アリ

①②より、スワン1凸がかなり強いのでそこまでは引いて良い
あとはi)新しく知恵アタッカーを引くかii)スワンを凸るかの択
アタッカーは餅光円錐を揃えてナンボだと思っているので、(i)の選択肢はガチャ石的なコストが高く、確実に花火はスルーすることになる
幅は広がるものの③の解決が最優先なので(ii)のメリットは大きい よって凸った
すり抜けたら花火狙いに切り替えるつもりだったが無事に引けた
ほぼ天井4回叩いた(うち姫子1回)のですっからかんだが、虚構叙事1発殴るだけで敵が消し飛ぶので満足 すり抜けも姫子だし嬉しい

現状

・育成度合いは十分(庭12星3安定)
カフカスワンで高難易度を破壊できてる
ブラックスワン2凸と姫子ヘルタで虚構叙事も破壊できてる
・限定アタッカー不在が氷、物理
・なのでそれらの激ヤバ敵が出てきた時にちょっと不安


たまに彦卿くんも働いてもらっている(前期裏庭・氷弱点・巡狩優遇)

・物理・氷アタッカーを引くか、弱点を問わない銀狼込みの量子染めを強化したい(優先度中)
・トパーズの餅光円錐欲しい(優先度中)
・サム関連のアチーブメント埋めのために飲月相当のSP消費アタッカーが欲しい(優先度低)
・サムのようなバリア優遇エネミーはいるものの、逆にこの程度の敵の強さなら現状の羅刹符玄の並びでよい
・キャラの性格や見た目目当てで引くことはない

つまり?

チュリンや黄泉はスルーでよい。量子染め強化のために花火にぶっぱ、すり抜けたら次狙う。
SP大量消費系の氷・物理アタッカーが来たら嬉しいかも。

育ててよかったキャラ

三月なのか
ヘイト上昇バリア・靭性削りに秀でた追撃・凍結と、独特な要素が詰まった変なキャラ。
クラーラと組ませるために育てたが、耐久がそれほど必要ないステージだと遅延能力がキレイにハマる。上の彦卿トパーズパーティは符玄だと火力が足りなかった。

あと黄金と機械の最強キャラランキング1位。黄金は複数運命を絡めて超火力を出しつつ、記憶の行動阻害や存護バリアで耐久を補助するのが安定するが、その両方の戦略を遂行できるのがこの女である。

すべてを導く者、三月なのか

ヒット数チェックのバリアプーマンを必殺技で大きく削れるのもノーストレス。
序盤に火力が安定するのが離神の割合ダメージである点、2MAP目以降はバリアで耐久を稼げる点と、戦略移行と性能が噛み合っている。星6。


羅刹
復刻が近そうなので。
羅刹の真の強みは育成コストが異様に安いこと。
回復量は攻撃力数値を参照するが、ぶっちゃけいらないくらいには素のヒール能力が高い。同僚が刃でもなければ十分に足りる。ちょっと火力伸びるだけの必殺と通常は軌跡レベルを上げなくていい。
サブステで欲しいのは効果抵抗と速度だが、前者はもともと持っている70%の行動制限抵抗、後者は自動ヒールである程度補完できており、そこまで気にせずに済む。餅や凸の要求もなく、符玄フォフォと違って火力に貢献しないぶん、そのあたりが楽。
でもスタレは排出キャラをきっちり優遇するし、星5耐久はHP依存とバリア依存をそれぞれ揃えると便利そうです。他のヒーラーと違ってアタッカーに開拓力のリソースを回せるって話ね。