おたくはどちら

つれづれ

【FGO】定礎復元体験会 in セプテム・オケアノス

レベルも素材も足りなくなってきたのでちょくちょくクエストを渡り歩く
素材足りないし空の境界イベやっとけばよかったかな
忙しいがちょくちょく触っていきたい、シャニマスも始まってしまう
ストーリーが進むたびに少しずつ書き足しています






ストーリー雑感


【セプテム】

ローマのゲシュタルト崩壊
でもネロの熱い心はわかるぞ
結局ぼーっとしている原因は建国王が出てこないか不安だったからでいいのかしら
魔神柱なるものが出てきた これが噂の採集決戦の被害者か…本丸と相見えるのはもう暫く後になりそうだ
アルテラさんがやたらめったらに強かった
ストーリー中にメインメンバーとして活躍してくれているステンノ様が登場、こういうキャラクターかーーー
たしかにそれっぽい、なるほど
というか神を召喚できた理由がよくわからなかったんだけども自発的に来たってことなのか?それともこのステンノ周りに限って神性がなくなるようななんらかの理由を持ってる?神話方面には明るくない




【オケアノス】

黒ひげが強烈すぎる
そういうの嫌いじゃないわ!
それでもきちんと海賊としての矜持や頭の回転を見せるあたり味付けが上手い
またステンノ様いると思ったら妹のエウリュアレだった、瓜二つだな
雷光アステリオスくんかっこよすぎる
セイバーがいないのでヘクトールが非常にしんどかった
ステンノの魅了と清姫をフル活用して辛勝 直前のガチャでカレイドスコープを引けていたのも大きい
そういえばFGOサービス開始当初はみんな星5サーヴァントかこれを求めてリセマラしていた気がする
魔神柱フォルネウス戦のHP高すぎて3度見した
メディアの回復は空気っぽいので放置しつつドレイク姉御で殴った ほんと回避大事だな
あまりにもヘクトールが辛く頑張って再臨したのでパーティ全体のLvが50〜60に 素材量が指数関数的に上がっていく…
やっと折り返し、明らかに難易度上がってきてるんだけど追加マップに入ってきてるのかしら






サーヴァント雑感
画像はセプテム終了直後くらいに撮ったもの
この他にもちょくちょくレベルを上げてクエストに合わせて星2〜星3の助っ人を呼んでいるがメインメンバーということで



・マシュ(盾)
回避スキルがえらい 想像以上にえらい
ただ攻撃面が物足りないので雑魚戦は後ろに引っ込んでてもらうことが多い
レベル上限はストーリー進行で上がるのか、なるほど
ちょっとレベルキャップが低い気もする


・ステンノ(殺)
オケアノスのドレイク戦で詰まったので一気にレベリングして攻撃面で突破口になってもらった
ヘクトールヘラクレス等の男性サーヴァント戦でも大奮闘
地味にプロフィールのパラメータにEX2つ持ってるあたり流石神なのだろうか


・ディルムッド(槍)
アタッカーが増えてきたので出番が減りつつあったが再臨で対女性のデバフを引っさげて戻ってきた
宝具の強化解除の発動も頻度高め


・メドゥーサ(騎)
キャスター対策としてレベリング
外しもあるがスキルのワンターン石化が非常に渋い
デュエマのホーリースパーク、ポケモンねこだまし、人生ゲームの入院などなど1ターン休みは強いと相場が決まっている


・エミヤ(弓)

みんなだいすき無限の剣製
宝具見たとき「あっこれかぁ!」ってなった
BGMも変わるし詠唱もするし気合入ってる
育成をサボっていたがセプテムのアルテラがあまりに強くアーチャーであるこの人に白羽の矢が立つ、しっかりと結果を出してくれた
あまり使いこめていないがレアリティの高さぶんステータスも高くて扱いやすい
全体攻撃の宝具におまけの攻撃力低下も役に立つ


清姫(狂)

オルレアンクリアしたらなんか付いてきた
バーサーカーってクラスをウオアアアアアみたいな奴とか明らかに近づいちゃいけない奴とかだと思ってたけどそうでもないらしい なんかこの子静かに狂ってる…
耐久面もスキルで心持ち補ってくれるのでまずまず、それでも脆いけど
とりあえず入れておけば活躍してくれるのでありがたい
Busterの威力高いなぁと思ってたらクラススキルによるものなのか、狂化ってバーサーカーの共通なのかしら


クーフーリン(術)

冬木のなんか付いてきた枠
師匠のスカサハさんって槍の人だっけ、ツイッターで見た気がする
キャスター枠として頑張ってくれている
再臨した時に回避スキルが手に入った上に持続する高性能っぷり 3回だよ3回
火力自体は控えめだけど弾除けやカードのチェイン、Buster宝具チェインで痒いところに手が届く印象




星5サーヴァントは未だに引けず
レベルキャップと再臨素材の不足が怖い
メイン7クラスで再臨レベルまで育成できてないのがセイバーだけなのでぼちぼち誰育てるか決めたいところ
今のところはストーリーが面白いのでコンシューマー感覚で楽しめている
周回は…ナオキです
ソシャゲ疲れがひどいので線引きしつつ楽しみたい



つづく→【FGO】定礎復元体験会 in ロンドン・U.S.A - おたくはどちら