おたくはどちら

つれづれ

【FGO】定礎復元体験会 in 冬木・オルレアン

PCが少しの間お亡くなりになったので

内容

・ストーリー第1部クリアを目標とする
継続する気は無いけどそれでも時間かかりそう

NPC以外のサポートサーヴァントの自粛
試しに使ったらバランスもクソもないレベルで強かった、例外として素材集めの周回は作業なので解禁

・イベントはしんどくない範囲で
再臨素材が主な目当て

・ストーリーは知り合いのオタクたちによってそこはかとなく知っている
所長とか(かなしい)

・ガチャについて特に制限は設けない
リセマラはしなかった、一期一会重視で

・アニメ流し見済み、zeroのみ小説読了
Fateの世界観的な知識はまあまあある






ストーリー雑感

【冬木】

主人公唯一の生き残りかつ一般人寄りなわりにメンタルが強すぎる いやもう壊れてるのか?
化け物どもと一発本番で戦えって
所長を初めて見たとき「ああこの人か…」ってなったけど普通に好感度上がっていくし救いがないのがくそったれって感じでしたね
展開わかってるほうが辛いわ!!!!
レフ教授が裏切ることは知らなかったけど糸目キャラは大抵怪しいみたいなとこあるよね
黒セイバーが出てきたとき闇落ち組(オルタ?)がそれぞれの特異点のラストボス務めるのかなぁとか思ってた(そうでもないらしい)
戦闘が結構歯応えがあるので楽しめた
クリア後普通に聖杯がアイテムとして手に入って困惑した 消費品かい



【オルレアン】

ここから本格的に定礎復元が始まるらしい
つまり歴史がその時動かなかったら(SCP-1491-JP)ってことね
ジャンヌとジル・ド・レェの二つのペアはサーヴァント的な特性の対比がわかりやすかった
現界するときのクラスによって性格とかが違ったりするけど根底にあるものは同じ…なんだろうか
ゲストサポートとして出てくるジャンヌが宝具もスキルも強くて感動した これが星5か
ストーリーガチャみたいなもんもここぞとばかりに用意されてるしそりゃみんな欲しくなるわな
敵のボス級サーヴァントがどいつもこいつも非常に強い、レベル上げと回避スキル重要だぁ…
ラストのワイバーン2匹と黒ジャンヌ、やたらと強くてどうしようか頭を抱えたがワイバーンを倒すたびに黒ジャンヌの行動回数が増えてることに気づいて攻略の糸口が見えた
頭数を真っ先に減らすのはRPGの定石だと思ってたのが裏目に出てた様子





初10連はこんな感じ

特に攻略サイトは覗いてないので誰が当たりとかはわかりません
再臨素材だけはどうしようもないのでサイト見ます
エミヤくん(どっかで見た顔)は次の記事くらいから出てきます



サーヴァント雑感


マシュ

よくコミケ新刊宣伝で見る子
最初のパートナー的な立ち位置なのか…なるほど
本編めっちゃシリアスなのにマスターミッション欄で「これで私も立派なこたつマスター!」とか言われて膝から崩れ落ちた かわいい
7つのクラスとかいう所長の話だったのに最初からイレギュラーじゃねーかと思ったけど自分がどのサーヴァントと融合したかわかんないから便宜上武器から採ったシールダーって立ち位置なんかな
ゲームバランス的に扱いやすい無属性ってのもあるか
騎乗スキルは何に騎乗するんだ…盾?
カード絵の背景雪山なんだけど寒くないんだろうか というかサーヴァントってどのくらい感覚器官あるんだろうか
謎は尽きないけど寒そうなのでもうちょっとあったかい格好してほしい


ステンノ

召喚されたらまず名乗れ(自己紹介過激派)
宝具世界観を間違えてない?女神の微笑をスマイル・オブ・ザ・ステンノと読ませるのがど直球で笑った
紫髪ツインテなので性癖的な意味でもポイント高い
フェイタルなボスのチャージを下げるのもえらい
別に魔法使いが耐久低いってわけでもないのか? ドラクエ脳を呪う
オルレアンでは有利取れる飛竜を撃ち落とすだの犬やゾンビを即死させるだの八面六臂の大活躍
NP貯まりやすい気がするけどキャラ差とかあんのかな



ディルムッド

開幕自己紹介してくれてかつ初期の編成コストにきっちり収まってくれたのでメインメンバーに
Zeroで見た人だ!!!
上2人と違い宝具が火力なのでボス戦で頑張ってくれる ただ三すくみで今ひとつになりやすいのが悩みのタネ
このゲームクエスト画面で出てくる敵の傾向がわかるし編成を柔軟に変えていくのが正解なんだろう
スキルも扱いやすい回避でありがたい
オルレアンだとアーチャーよりセイバーのほうが敵に出てくる率が高い気がするのでなかなかしんどかった


メドゥーサ

自己紹介してないと思ったらステンノの妹らしい 血の繋がりを感じる
もうひとりのエウリュアレは未だに出会えず
絶対領域がフェチい 髪の毛クッソ邪魔そう
コストが空いた時に入った4人目なのでなかなか前に出てこないが三すくみ的なアレで補完効いてるのが評価点
宝具が全体攻撃らしいのでザコ戦きつくなってきたら最初から前に出てもらうかもしれない







良いこといいますね…

つづく→【FGO】定礎復元体験会 in セプテム・オケアノス - おたくはどちら