おたくはどちら

つれづれ

ワールドフリッパー アルバム(実践編)

ストーリーの思い出はだいたい書いたので、パーティ編成的な思い出を書きます


- 火属性

スキルダメージ編成

マグノスをメインアタッカーにしたスキダメ編成。1年前からほぼ変わっていない。

いろいろ候補がいるはずのユニゾンはほぼナシール固定だった。キャラを引けてない。
緋川リンネとニコラは長らく代替がいなかったほど優秀な星4で、オロチの無気力対策にピシカもスタメン。アタッカー以外は総じて揃えやすい構築になっている。それだけメインATが重要だとも言えるんですが……。



緋川さん。のちに冒険者ギルドに就職した。


あとクリスマスビアンカ↓はいない。

ワーフリは属性ごとの縛りが(ドラガリくらいに)厳しく、他属性へのキャラ出張は一部の例外を除いて出来ない。
その一部の例外がこのガーターベルト女で、別枠計算(ダメ計が世界樹になる)スキルバフだけで登場から2年間ありとあらゆる属性サポートに出張していた。
この女を処すためだけに属性染め専用ボスが生まれた陰謀論すらある。さすがに最近は落ち着いたが、異常から適正に戻ってきただけなので今でも一線級に強い。



パワーフリップ編成

コンボを稼いで強烈な一撃を叩き込むワーフリの華。
初期からアニバトーリアで頑張っていたので思い入れも深い。ルインゴーレムを周回していた日々も偲ばれる。

特に22年の夏から強化パーツが次々に実装されたので安定して強かった。流星祭リリスは別格の強さである。

一部の方のためのペネローネ。



直接攻撃編成

火属性の直接攻撃はマルチボール。大量のユニットを召喚して襲いかかる。
流星祭スティネルメスガキが出るまでホワイトデースイゼンが必須クラスだったが、いつかの復刻でデイダリアとセットで射止めた。なんだかんだで見栄えがよく、プレイスキルも要求されないので脳死で使っていて楽しい。




水属性

スキルダメージ編成

シエルお兄様軸。
やってることは水属性版マグノスなのだが、マグノスの火力係数42倍に対してこちらは50倍。およそ1.2倍の火力が出る。

低HPボスすべてを一撃で破壊せしめるその火力は周回に長け、インフレというよりもインフラである。
この編成はファラの毒付与突進で相手の目の前まで移動し、2列目の毒特効をかけながらお兄様の一撃をブチこむ型。正月ユキを軸として全列にアタッカーを仕込んで火力を出す編成もあるが、当然お高いので私は持ってない。無常。


フィーバーパワフリ編成

トラエッティもルカも流星祭ソーヴィも持っていないのでこの話は終わりです。


ルカくん……


直接攻撃編成

百獣シェイロンもフラクシスもメイドラナーも持っていないのでこの話は終わりです。
水属性は理想編成の難易度が高い。やる気が出なくて武器すら揃えてない。



雷属性

背水編成

マーキスもナギリもおらず私のワーフリに背水は存在していなかったが、直近で流星祭タージェスと水着バレッタを入手し一転最高峰に。
周回に5分かけていたコンテンツが20秒で終わった。みんなはこんなにヤバい火力とリチャージを1年前から振り回していたんだなと思うとせつない。


フィーバーはほぼ使ってないのでキーラさんの限定ビフォーアフターでも載せておくか。

私がまだ始める前はアニバレジスが暴れていたらしいが、ハロウィンキーラさんが居ても雷フィーバーはインフレにはついていけなかった。スキルダメージ枠同士で出番を食い合っちゃうからね……。



パワーフリップ編成

キングジョンソンも正月ツインクも持っていないので旧式のアニバシロ格闘PF編成。強化入った星4のエレンノールがおしゃれポイント。

追憶ロストオブリビオンをクリアするためにガチガチに強化して、天機銃まで取ったので思い入れがある。



風属性

パワーフリップ編成

ホワイトデーロルフ!正月シルクハーレ!バレンタインビューシィ!2023限定ジェットストリームアタックを仕掛けるぞ!
イベントストーリーの更新が半年以上なかった時代、今思えばワーフリくんは最後の力を振り絞って最終章の準備をしていたんだ。ごめんな。



直接攻撃編成

サイレンススズカが長い間編成を引っ張ってくれていた。ありがとうウマ娘
ほぼ理想編成で、あとは回復枠を†画狂老人Zジグザに変えるくらいか。

画狂老人は今(2023年10月)の単独ピックアップガチャの目玉キャラです。



スキルダメージ編成


——ワーフリの風スキル編成は2つに別れる

   流星祭フィリアがいるか、いないかだ





もうそろそろお分かりかと思いますが、ワーフリは最近の限定キャラが強いです。それを持ってるか否かが編成の強さを大きく左右します。



光属性

スキルダメージ編成

我らが主人公(ユーディル(尤帝爾)枠)の最終形態、流星祭アルクくん。

やってることは光属性版シエルなのだが、シエルの火力係数50倍に対してこちらは100倍。およそ2倍の火力が出る。

書いてあることはヤバいが、全体的にインフレしてる&サポートや武器が水属性ほど潤沢じゃない&主人公という文脈、でなぜか丁度良く感じる。

これが

こうなって

こうじゃ


もともとスティネルや水着ザンテツさんがアタッカー枠だったが、他属性と比べるとこれといった強みがなくイマイチだったからだろうか。


メスガキ


ビームふんどし



パワーフリップ編成

流星祭ユーウェル軸。
バレッタは一番最初にチケットで交換した恒常星5で、ストーリーの強ボスもきっちり粉砕してくれたキャラ。イベントストーリーの主人公で女女の関係性まで持っている。
今もユニゾンで編成に貢献してくれるのは感慨深い。



直接攻撃編成

流星祭ステラ軸。

……流星祭は他のソシャゲで言うところのフェス限で、光属性の全編成に噛んでいるあたり影響力の強さを感じますね。どんなゲームもそんなもんか。



アビリティダメージ編成

運営から見捨てられたのでここ2年くらい新規パーツが来ていない。




闇属性

マルチボール編成

闇属性のマルチボールはスキルダメージ。場に3個以上のマルチボールを揃えることで超パワーを発揮する。
流星祭ネフティム、アニバクエット、砂塵ディーネと上3人が軒並み限定で編成難易度は高かった。でも頑張って揃えた。
MMOよろしくDPSチェックや攻撃回数チェックがちょくちょく出てくるが、いずれにも強くマルチでガンガン振り回していける。

闇背水編成

流星祭ニルヤーナがすべてを破壊するスキダメ編成。開幕5秒の火力としては流星祭アルクも超えうるポテンシャルがある。

タナキエラさん。えろくてかわいい師匠ポジだけど、ときどきしまじろうがよぎる(声が同じ)


パワーフリップ編成

直接攻撃軸とのハイブリッド、というか対女帝の粛清者用の編成。星4ながら優秀なスキルチャージを備えたリアンやシオンで貫通スキルを回し続け、エルモルゼルマの回復2枚で苛烈な攻撃を耐えていく。

高難易度はいくつかあれど、いかに早く周回できるかがメインコンテンツだったワーフリのぬるま湯で、突如イベントストーリーを引っ提げて襲来したのが女帝の粛清者

当時の有志攻略サイトに「ウチの難易度基準の一番上でも足りないわ」と言わしめる難しさで、適正キャラを引きつつ準備を整えた上で7分くらい戦わせられて勝率50%みたいなやつだった。しかも周回が求められてキツかった。

ちなみにワーフリの勇者は女帝の粛清者を単独で討伐している。デスタムーアをぼこぼこにするダークドレアムみたいな感じ。



闇棺桶編成

運営から見捨てられたのでここ1年と半年くらい新規パーツが来ていない。








じゃあ最後に好きなキャラ貼って帰るね


アドーニくん……



シウエさん……





ありがとう……