おたくはどちら

つれづれ

FE風花雪月 金鹿ルート 感想(ネタバレあり)


クリアした後のつれづれやらなんやらを垂れ流す場所
他ルートのネタバレはありません
前半がユニット関連、後半がストーリー関連
プレイ時間36時間、ハークラ、男主人公を選択











ユニット所感
今回はちゃんとユニットごとにキャプ撮れました








主人公

ニルヴァーナってなんか名前の響きが鳥っぽいよな
火力が安定していて使いやすかった、今回剣ユニットがやたらと少なかったので黙々と斧を斬る仕事をしてもらっていた
金鹿のブレスレットは最終決戦なので付けてます(そういうロールプレイ大好き侍)
今回騎士団として連環馬(2×3マス範囲攻撃)を採用したけれども1回限定だったので、範囲狭くても何回か打てる方が汎用性高いかもしれない、2×2魔獣のバリア全部に削り入れられるのは良いんだけどね
主人公の生い立ちいろいろわかってよかったです
最後は独り身エンド 生徒とくっつくのマジで解釈違いなので(支援集めで瓦解するおと)



クロード

高機動+再移動+長射程 サイッキョ
ちょっと近づいて射撃→再移動で離れるのループを繰り返すだけで安全に敵を処理できるのが本当に便利
殴られてもある程度なら一人で切り盛りしてくれるのは流石ロード枠といったところか
フェイルノートの性能も化け物じみてるので なんか もう 欠点がないよな
5年後から声が低くなって歳月を感じる、感情が入った時のちょっとガラッとした声もすき
やっぱり肌の色とか髪の色にもちゃんと理由付けしてあるんですかね


マリアンヌ

5年後に耳出してるの性癖に500%特効だからやめてほしい かわいい グエーーーー
ダンスパーティのデートイベはこの子でした 扱いは平等にしているつもりだけどやっぱりヒーラーとは支援が上がりやすいんだろうか
オタクだから大人しそうな美人系ぶら下げられるだけで飛びついてしまう サガ
一応紋章対応武器として剣貰ったけど最上級職の関係で剣が育てられることはなかった ぶっちゃけ槍も使わなかったので持っている武器はファッションウェポンです
基本的に回復役だが、後半はオーラやリザイアで削りも担当 ライブとリブローだけだと若干回復が物足りないので欲を言えばリザーブあたりも欲しかった
動物と会話できる技能、「獣」と関係あるんかな


ヒル

ツインテやめてくれ(好きになるので)
結局兄上を拝むことはなかったが会えるルートはあるんだろうか わからんな
世渡り上手な女というか、現代向けキャラクターを中世ファンタジーに持って行ったらどうなるか?という感じだった パロに近い
こういうキャラほんとオタクに刺さってつらいな…はぁ……
クロードくんのペアエンドあるやろ〜〜と思いながらプレイしてたら最終的にマリアンヌとペアエンドを迎えた なんで? でもなんかいい感じにいちゃついてるしいっか…
クロードくん生涯独身っぽいしな
ユニット性能的にはやはり遊撃、フライクーゲルを持って殴って逃げての繰り返し ぶきがつよすぎる
今回そこまで特効が機能してなくて弓砲台程度なら余裕で受けられるし騎馬と違って地形の影響も受けないから飛行の恩恵がかなりデカいと思う


ラファエル

最終決戦前に「勝ったら食料庫の肉全部出す」って言われて俄然やる気になってるのかわいい
イグナーツとかマリアンヌとかリシテアとか独りになりがちなキャラを引っ張っていけるのでクラスにいて欲しい人材だと思う
ユニット性能的には格闘一本に絞って育成
先制取った時の勇者効果がバリクソ強く、最終マップでは森に篭りつつバッタバッタとなぎ倒してもらった
ただ歩兵かつ魔を受けられないということもあり、若干持て余し気味だった 踊り子とかにしても面白いかもしれんね 魅力ならお茶会でなんとかなりそうだし
瞑想とかバックブローとか戦技も優秀なので数値以上に働くキャラだと思われる


イグナーツ

5年後声変わりしててびっくりした 声帯下がってる
身長も伸びてるし年月をまたいだ二部構成のアドを存分に受けている
ラファエルとのペアエンドだったんですが、お前の嫁そいつの妹かーーーいってなっちゃったよね いや考えてみれば伏線だらけなんだけどさ
黒魔法メインだったがどうしてもリシテアに役割を食われがち ベガルタの剣を入手してからは武器性能で力を補えるので剣士としても活躍してもらった(ネームドウェポンが本当に強い)
尖ったユニットばかりだとどうしても無駄の多い局面が出てくるのでこういう柔軟に動けるユニットも大事だと思う、黒魔法射程+1も便利
マリアンヌちゃんに向かって貴方と見る今の景色が美しいとか言ってたけどあんなんプロポーズじゃんね なんであんな根暗女なんだよ俺に向かって言ってよ クソ…イケメンがよ…好き…


ローレンツ=ヘルマン=グロスタール

フェルディナント=フォン=エーギルと対を成すフルネーム勢 このふたりの支援も別の回で見てみたいところ
なんかじわじわといい奴ってことがわかってくる
同盟のことだけじゃなくてフォドラのことを考えて動くし 貴族としての誇りと仲間への信頼をどちらも大事にしているの 人間として出来すぎている ノブレスオブリージュの擬人化
ユニット評:いろいろ足らないが過労死枠
力も魔力も守備も並で魔防が高いくらいなんだけど、両受けできる面子が本当に少ない(特に安定して魔法を受けられるキャラが希少、)こともあって常に前線を張っていた
鉄槍・銀槍・手槍・魔法を持ち替えながら削り・トドメ・足止め・壁と戦場を駆け回る
最終決戦前に倉庫に眠っていたドーピングアイテムをフル投入してのこのステータスです
あとヒルダを押しのけてクロードとのペアエンドを勝ち取ったのはこの方でした


リシテア

魔力50って何?
ダークスパイク一発で70ダメージを叩き出す、力こそパワーな魔法の秀才
ワープで飛行兵組を投下して砲台殴らせて帰らせるお仕事も担当
後半ボス、火力が今一歩なユニットが多く殴り返しで死ぬこともあって非常に辛かったが、神器持ち3人と合わせて相手のターンを許さず体力ゲージを吹き飛ばしてくれるので頼りになった、帝都の死神騎士戦とかこの子いないと絶対無理
技能レベルアップ時(兵種マスターだったかも)の「死ぬほど努力してるので」というセリフ、彼女の生き様が表れていて、シビれる
確かトマシュはコーデリア家に務めていたはずなので、闇に蠢く者もそれ繋がりで入ってきたんでしょうか


レオニー

弓枠 始まる前はクロードと役割かぶるかなと思っていたけど全然そんなことはなかった、あちらは遊撃だけどこちらは前線を押し上げていく役割なので 高守備+銀盾で物理受けを一手に引き受ける
魔法にさえ気を付けておけば雑に扱っても許してくれる女(語弊がある)なのでアーマーがいない当同盟軍においては貴重な人材
同盟竜騎兵団の鉄壁の構えが地味に便利で、一時的に誰でも壁を形成できるので雪崩れ込んでくる敵を最小限のダメージで次のターンに持ち越せる面白い動きができた 今までのFEにないタイプのスキル
いつも男勝りな分たまに見せる少女らしい顔が火力高い ギャップ萌えの真髄
師匠師匠言ってるからさ〜〜離別のシーンが辛いんだけどさ〜〜それでも主人公に気を回してくれるのほんとう めっちゃ ええ子 孫にしたい







ストーリー所感




ストーリー所感というか、最終決戦のアレに尽きるんですが、金鹿は「壁をぶち壊す、誰にも縛られない未来を切り開く」っていうテーマがあった上で過去の象徴である解放王をラスボスに持ってくる采配が上手かったと思います

クロードが目指すのは人種や生まれや紋章に縛られない世界ですが、フォドラ10傑を従えた解放王はそれとは絶対に相容れないものなんですよね
リシテアやマリアンヌの運命を定めてきた「紋章」や「血」の元凶であって、今のフォドラを千年間封鎖的に縛り続けてきたセイロス聖教会発足のきっかけでもある

だからこそ最終章の「フォドラ解放戦」は1000年前の焼き直しであると同時に、過去にケリを付ける「フォドラのいま」の解放戦にもかかっていて、凄く良いダブルミーニングだと思いました
紋章や神器の力を使って解放王の軍勢を打ち倒すのも、盟主という立場を利用してフォドラ全体を変えようとするのも、なるほどクロードらしいのかもしれません



うん なんか これが全部だな… ラストバトルがすげーよかった
クロードくんが悩まずはっきりと道筋を示してくれるので、かなりすっきり見れました
単体で見るなら相当まとまったルートだった

エーデルガルト嬢ルート行くぞ!