おたくはどちら

つれづれ

18.五月病に延滞料金は適用されますか?

近況 ソシャゲ

シャニマス
G.R.A.D編、難しくないですか?そうでもない?そっかぁ

こう……「ストーリーが良い」とひとくちにまとめていても「丁寧に綴る平均80点の優等生」と「ほかのものを投げ捨てて単独120点で一点突破」があると思うんですけど、イルミネのW.I.N.GやG.R.A.Dは前者、イベント系は後者って感じがしますね
G.R.A.Dは悪く言えば味付けが薄くてテンプレしか感じられなかったので、塩梅が難しい
かといって基礎を疎かにすれば『Catch the Shiny tail』櫻木真乃や『Star n dew by me』八宮めぐるの120点バーストはできなかっただろうしな……

凛世や霧子は私にはちょっとばかしレベルが高いぜ



モバマス
既にルーチンワークと化してしまった、意義もなくプレイし続け早4年 音ゲーと違ってぽちぽちするだけなので苦痛ではないのが良いと思う
総選挙、始めてからずっと本田さんに入れ続けていたので今年なにすればいいのかわかんなかったな

今のフロント ぶっちゃけ去年と変わってない



ツイステ

レベルキャップ解放されてからはあんまりやってない
これは「丁寧に綴る平均80点の優等生」で、自分でキャラクターの生活を補完できる人向け
音ゲーは放置クリアが最初からできるし育成もオート周回機能完備 ターゲット層をよくわかっている、丁寧で配慮の行き届いたストーリーゲームだと思う
顔面的にはポムフィオーレ3人が1番好き
なんで魔法学園ものってオリジナルの魔法スポーツ出てくるんだろうな 『七つの魔剣が支配する』にも出てきたけど
ハリポタの影響と、あとはアメリカンなハイスクールドラマは大抵バスケかアメフトかダンスやってるからだろうか


ジェネリックローレンツ=ヘルマン=グロスタール



ドルフロ

エロゲ進める時に手慰みが欲しくて(文字読むゲームは手元が暇なので)、艦これライクな周回ゲームとして白羽の矢が立った
Va11 Hall-Aコラボのドロシー(復刻待ち)とAK-12(最高レアの低排出キャラ)を手に入れるのが目標

後発向けにふしぎなアメや育成済み個体を大盤振る舞いしてくれているのでかなりプレイしやすい
通常攻略は7-6を突破してRO635を仲間に、緊急は4-3eまでで貧乏ランしてる、夜戦は触ってない ストーリーが結構おもしろいので先に進む原動力になっている


最近escape from tarkovの配信を見ていて、ゲーム内に出てきた銃の名前を調べるとほとんどが美少女になっていてちょっとニヤニヤしてる