おたくはどちら

つれづれ

30.

月報


『セッション』、amazonプライムで視聴
最後のエンドロールの入りだけで1時間40分観る価値があった


『早朝始発の殺風景』、読了
短編集 1話1話が綺麗にまとまっているので読みやすくお勧めしたい


『悪役令嬢レベル99~私は裏ボスですが魔王ではありません~』、なろう版
RPG的世界観と乙女ゲーム的世界観のミックス作品 すっきり面白いところだけ読めるのでやはりレベル上げは不要





その他
100点を出す作品なに?と聞かれて、まぁ困るので、よかったものを考えてみよう
「人に勧めたい」だとまた違うので、「自分の性癖」とか「人生に与えた影響」みたいなとこでいきます


映画
ラ・ラ・ランド』や『きっと、うまくいく』は点数高い、たぶんミュージカル系が好きなんだと思う
『時計仕掛けのオレンジ』の言葉選びや『トレインスポッティング』の世界観は好み クスリキメてるような視点が見えるといいんだろうな、『ミッドサマー』『パプリカ』とかもこのジャンルか
ダークライ(略)』は単純に初めて映画館で観た作品だから経験も込み 
けいおん!』は世代的にはちょっと前なんだけど、本編知らないのに映画版観て良かった記憶がある
SFにハマったきっかけは『屍者の帝国』(映画版)、話はよくわからなかったが伊藤計劃円城塔に触れたのはこれが最初
でも100点はないかなぁ……


漫画
そんなに漫画にハマった人生ではない
ジャンプは『ドラゴンボール』『ONE PIECE』『銀魂』くらいしかまともに履修してない 『BLEACH』はアニメと図書館貸し出しで相互補完してた
少女マンガは『花ざかりの君たちへ』『NANA』『ハチミツとクローバー』あたり明確に影響出てる

わりと自由にものが買えるようになった時期以降で良かったのはパッと出てこない
どれも90点つけられるくらいに良いんだけど、狂うほど好きってのは無いと思う リアルタイムで追ってない(単行本派)ってのも関係してそう


アニメ
幼少期は覚えてないので深夜的なあれそれで
一番は『宇宙よりも遠い場所』、これはマジ
リアルタイムでたまたま観て、そこから全部追って最終回まで見た 毎回アツいので100点出せる
ストーリーで好きなのは『ローリングガールズ』『フリップフラッパーズ』、どちらも終盤になるにつれ作画が悪い方にヤバくなるがすっげ〜〜好き どれもリアタイなので、やはり100点を付けるには追うことが必要なのでは?


小説
一番は『ハーモニー』 譲れない
自分の中の好みとか、考え方とか、いろんな部分で影響がある SF好きなのもこの作品があったから
伊藤計劃と同じくらいに好きなのが小川一水、ご存知『天冥の標』の人 これも好きなんだけど、同作者で一番を挙げるなら『ろーどそうるず』だと思う
『アリスマ王の愛した魔物』に収録されてる短編で、作者で追うようになったのもこの作品の影響

ラノベは『灼眼のシャナ』『レンタルマギカ』『神様ゲーム』を最初期に読んだのがきっかけ
ジャンル内の一番は『シュピーゲル』シリーズ、初めて「自分で」買ったラノベで思い入れも強い ちなみにシリーズものと知らず二巻から買った 最近完結まで読んで、叫び出したくなるくらい好きになった
二番は『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』、これは今年読んだから記憶に新しいのもあると思うが、それ差し引いてもかなり面白かった

あとは宮木あや子『官能と少女』、ジョルジュ・バタイユ眼球譚』あたりかなぁ……『色づく世界の明日から』みたいなのは良作だけどあまりに綺麗すぎる(お行儀が良すぎる)ので、きちんと性欲食欲睡眠欲が存在する人間のほうが好み


ゲーム
限界まで切り詰めた3本
ドラゴンクエスト5
何度も何度も遊んだので、これがなかったら今の肉体の3割くらいは吹っ飛ぶと思う ゲーム好きな私の原点

アイドルマスターシンデレラガールズ
これをゲームに入れて良いのか?
「オタクコンテンツ」としての強度が高すぎる 肉体3割

素晴らしき日々〜不連続存在〜』
初めてのエロゲです 肉体1割


スーパーマリオサンシャイン』『スライムもりもりドラゴンクエスト2』『ポケモンBW2』『ポケモンUSM』『Celeste』『 抜きゲーみたいな島に住んでる貧乳(わたし)はどうすりゃいいですか?』とかはめちゃくちゃ好きで全て良作なんですけどね

『Va11 Hall-A』は丁寧で、良さの極致みたいな作品で100点なんですけど、こう……『良い作品だった』以上の感想は生まれ得ないです

人生を歪ませるほどの作品は『ドラクエ5』『デレマス』『すばひび』の3つ ただ、これは人生にもたらされたタイミングのアレなので、他の人が『ドラクエ5』をプレイしたとしても「よくできたRPG」以上のものはないと思う


論旨ずれちゃいましたが、「良作」と「人生歪ませたなにか」の二つで分けるといいかもしれないですね
俺の人生に干渉できる作品、お待ちしてます

あと思い返すのに便利なので読書メーター的なのつけるべきなんですけど、もう後戻りできない……残り人生60年くらいあるなら今からやるべきなんだろうか……

というかそれをブログでやればいいか そうします