おたくはどちら

つれづれ

19.キャンバスが見える

近況報告

ゲーム
エロゲ。
依然として『サクラノ詩-櫻の森の上を舞う』を牛歩でプレイ中。去年の9月に増税前の駆け込みで買ったのでもうすぐ一年になる。
おそらくヒロインひとり目のルートに入った。同シナリオライターの別ゲーム経験者的にはエンディング後に新しく分岐が追加されるシステムなのだろう。

金色ラブリッチェも栗生茜ちゃんルートで止まってる……ネタバレ避けてるから全然知らないんだけど、マリアルートもあるんだろなぁ。
そして、実はもう一本積んでいる。そっちは正直今年イチで楽しみにしているゲームなのでサクラノ詩が終わったらやりたい。ワンルート終わったらちょっと寄り道でそっち遊んでもいいかもしれない。



シャニマス
ノクチルイベントきましたね。イエーイ。
「アイドルという仕事に対して真摯ではない(からこのキャラクターは気に入らない)」、それに対する雛菜の強烈なカウンター。「こっち側」に対するメッセージでもある。
イベントカードの1枚目、仕事の撮影か何かで夕方くらいに撮ってるのかなと思ってたんですけど、まぁ……使い方がさ……上手いよね……。

彼女らはファンに支えられるもの、だけど今は目の前のひとりしかいなくて、ゆえに「こっち見ろ」。見なかったら後悔するから、と。コミュを〆るのがPのセリフであることにグッときました。

最近気づいたけどアイマスとの付き合い方がポケモンのそれなんだよな 仲間を集めて育ててチャンピオン目指す




他だと……『Song of Bloom』、面白かったです。iOSのみ250円。ゲームキャストの記事を見たときから気になっていて、ちょうどタイミングがあったのでプレイした。

構成と描写が異常によくできてる。30分〜1時間くらいあればクリアできるし買って後悔はしない、小銭余ってる人がいれば是非。


読書
シュピーゲルやマルドゥックを嗜むオタクが勧めていたので『箱底のエルピス』を購入。2巻まで。特定の空間を囲んで時間を止める柩、「停時フィールド」を武器に能力者たちが理不尽で殴り合うラノベ
柩は扱う人によって様々な形を見せ、単に捕縛装置として使うやつもいれば高速で出現と消失を繰り返させることで剣のように使うやつもいる。単一の能力の応用が相当練られている。
待つの辛いし完結した瞬間にまとめて読みたいな……。


TRPG
最近ダブルクロスのことしか考えていない気がする。何故か遊戯王のルール解説動画を見始めてしまった。時間めちゃくちゃ飛ぶのでうまく折り合いをつけたい。