おたくはどちら

つれづれ

花めく餞

こんばんは、変な時間に寝たから寝れない
辛く苦しく息止まる午前2時、始まります


抜きゲーみたいな島に住んでる貧乳はどうすりゃいいですか?2 おめでとう うれしい 買う

クロダンサー外伝、ケイデンスオブハイラル おめでとう うれしい 買う

ポケットモンスター新作、ソード/シールド おめでとう うれしい 買う

どうにもこの世は素敵なゲームばかりらしく、まだまだ墓には入れそうにありません


ここ最近やったゲーム
自分のゲームのプレイ方針として名作や記念碑的作品にノージャンルで触れていくってのがひとつあって、そのあたりの作品です


スマホアプリ「ALTER EGO」をブームに乗り遅れながらクリアしました
自分を見つめ直す、アルターエゴ
救われる人間がいるし、話題になるからこそそれは増えるんだろうなと
ああいうゲームは難しい…


2007年のフリーゲーム、「悪魔の迷宮」をクリアしました
既にWin10がサポートしてないファイル解凍形式で、フリー解凍ソフトもついでに落とす羽目になった
18禁ADVなんですが、ゲームとプレイヤーの関係性が綺麗にまとまった作品だなぁと思います
それ関連で当時のサイトとか見たんですが未だに生きてるんですね…


ニトロプラス、「君と彼女と彼女の恋。」クリアしました
既にカラクリや話題性はほぼ知ってたんですが、やっぱりいざやるとなると悩んでしまう
かなり長期間(半年以上?)プレイしていて、最後は曽根美雪ルートを選択しました
Mokika After Storyでも言及されてたのでなるほど…
話題性だけに引っ張られたプレイヤーでごめんな


なんか…趣向がメタ的方向性に寄りすぎているな?

プレステのかまいたちの夜やりたいです どうやろうかな…
Undertale、日に日に話題になっているのでやりたいんですけどどうにも食指が動かない
ブームになる前にクリアすべきだった(最低)


アイドルマスターシャイニーカラーズ
今一番楽しい
1st行ってめちゃくちゃに楽しかったし、イラスト、ストーリー、ゲームシステム、運営方針、全てが噛み合っているのでもっと盛り上がってくれるといいなぁ…
無料10連期間中ですわよ奥さん
音ゲーは疲れてしまっているのでたまのログインくらい


読書
なんかあったかなぁ…
ミリシタの新曲やデレステの新アイドルユニットのコミュ名でSFが使われてましたね
最近読んだのは「華氏451度」「1984年」とか
どちらも主人公が狂気という切り口でも語られているので、いろいろ参考になりました


音楽
デレマスの夢見りあむ関連でナナヲアカリって歌手がよく呟かれていたのでちょくちょく視聴
ああいうサブカル感か…納得…
caravan palaceが最近の作業のマイブーム
あとゆるめるモ!っていうアイドルユニットのあのさんがめちゃくちゃ顔良いですね(オタク)


TRPG
ネクロニカのルルブ買ったり、CoCのシナリオ作ったり
クトゥルフはキーパーするたびに反省点や改善点が見えて楽しいです
ゲームとして楽しんでもらうためにシナリオに山場やオチが必要なんですが、ジェットコースター形式にし過ぎるのもよくないし…かといって…
みたいな悩みがぐるぐる回る
全人類の命運をかけがちなので、コンパクトなやつもやりたいですね
世界の解像度が高いほど独りよがりになりがち
根っこで創作好きなんでしょうねわたし


どこまでわたしはじゅもんに寄りかかっていいのかよくわかってませんが、まあ一連托生
上手く手綱握って操縦しようと思います