おたくはどちら

つれづれ

23.まだ9月

オタク・キロク


青野くんに触りたいから死にたい
幽霊の男の子とちょっとヘラな女の子のラブコメ……コメディかな……あんまりコメディではないか……?シュールな笑いのジャンルに属する部類。
1話目のスピード感もさることながら、ホラー演出が普通に怖い。人ならざるものと関わるとはどういうことかって部分がしっかり掘り下げられている作品。
好きな男の子の肌がボロボロに崩れていって異形が覗くシーン、当事者ならトラウマもんだけどそこを「好き」のパワーで乗り切ってるのがより一層怖くなる。トイレいけなくなっちゃった。



すべての人類を破壊する。それらは再生できない。
1998年の少年少女と「Magic: The Gathering」を題材にした青春マンガ。ヒロインがかわいい上に、カードゲームモノらしい熱さも備えている。歴史に名を残すバカ強カードの一角《適者生存サバイバル》が出てきたときの興奮といったら。MoMa(屈指のソリティアデッキ)使う高校生はやだ。
時代を感じるサブカルネタが散りばめられているので調べながら読むのが楽しいですね。



デジモンテイマーズ
8月から9月にかけて配信サイトの無料契約期間分で視聴したけど見終わらなかったので年末くらいにまた契約して見ます。無料期間ってマーケティング的に正解なんだな……。
デジタルワールド突入まで。ちょいちょい子供向けアニメっぽいテンポの悪さやツッコミどころ(戦闘中に主人公棒立ちみたいなとこ)はあるけど、それ差し引いても面白い。メイン3人の画面3分割同時進化カッコ良すぎて狂う。
あとはオトナの描写がかなり良くできてる作品。夜の公園で補導に遭った主人公を担任の先生が何も言わずに助けてくれるシーンとか、災害中避難よりも子供を探すことを優先する親のシーンとかね。ここらへんは子供よりも上の層だからこそ刺さる場面でもありそう。
レナモンを適切な時期に見ていたらある種のへきが目覚めてたと思う。



・その他
フライパン買い替えたので肉焼くのが楽しい