おたくはどちら

つれづれ

鳳(ootori) 個人メモ

シナリオタイトルについて
鳳(ootori)
・おおとり(最後)
・鳳仙花(ほうせんか)
・鳳蝶(あげはちょう)
鳳凰(ほうおう、龍鳴神社の龍と鳳凰)

シナリオクリア

*END1 "もゆる春、調和に花"
ED条件:アゲハ生存、ダーの魔術ルートに進む
SAN +4d3
呪文:「闇」の招来/退散 の消失

萠ゆる(植物の芽吹き)/燃ゆる(ダーの炎)
調和に花、蝶・鰐・花

*END2 "ホウセンカ"
ED条件:アゲハ生存、ダーの魔術ルートに進まない
キャラクターロスト

ホウセンカのように種が広がる

*END3 "Cauterize"
ED条件:アゲハ死亡
SAN+1d10

焼灼(傷口を焼くことで傷を止める)
あとは良心の麻痺という意味もあります

*END4 “Placebo
ED条件:クライマックスで呪文 ”「闇」の退散” を唱える
唱えた探索者のみロスト、ペーメーからの説明パート
CP(うちゅう)からの繋がり、これからの示唆

CPにて探索者がダーの開発した翻訳スマホを持って帰ってきています、そのアプリケーションに400年先で探索者たちがダーに教えた彗星痘のデータ(ヴァルサミナ)が含まれていてなんか不穏な感じに終わるぞ…的なENDでした

ヴァルサミナ=彗星痘
ペーメーもヴァルサミナ繋がりでニャルラトテップの化身のひとつであり、〜みたいな設定を公開するつもりでした
事実があるから理由がある、というやつですね(トゥルールートではまずその事実が存在しない)



キャラ
佐伯 僅 (さえき わずか)
にんべんがすべての文字に入っています、人間代表
僅かはにんべんに菫(すみれ)と書きます
今回のシナリオはニャルラトテップと花をテーマにしていて、味方サイドはスミレ、敵サイドはホウセンカです
最後の報酬で手に入れたのもスミレですね
そしてアゲハが身につけていた花の透明な髪留め、あれも生物学とか博物学とかで調べるとスミレということが分かりました
透明なスミレをアゲハに重ねると髪色のクリームイエローが重なって黄色のスミレ(花言葉: 田園の幸福、つつましい幸福)になり、
あんまり描写はなかったんですけど(ネクタイくらいしかなかった)ワズカに重ねると深めの青(花言葉: 愛情、用心深さ)になります


九條 揚羽(くじょう あげは)
色んなところに顔出してる
CPの調和群(ハーモニスタ)ですが、混沌の裏にいる存在として調和というワードをもってきました
調和の裏に混沌あり
九條に対して自分の子孫まで掛けて見守る佐伯家も結構ドラマティックで良いと思います

濫觴ですが、荀子に出てくる言葉で原典は揚子江の流れも觴(さかずき)を濫(こぼ)した程度の水から始まる、というところから来ています
ヨウスコウワニと源流は一緒


ヴァルサミナ
Virus.balsamina
ホウセンカ花言葉は「私に触らないで」
実が弾ける特性を持っていて、ホウセンカと細菌モチーフがよく合います