おたくはどちら

つれづれ

33.

記録です 目立つネタバレはないと思う 2ヶ月分

『三体Ⅲ 死神永生』読了
中華SF金字塔の完結編
下巻からバカ面白くなった 終わり方はどうだろうな、映画的というか予定調和にはさせないというか 最後のヒネりを感じた

一番好きなのは黒暗森林かなぁ


めだかボックス』読了
小学校の頃、近くの図書館は毎週ジャンプを入れていてくれたのだが、そこで読んだ「美人のねーちゃんが冷凍室の中で素っ裸になって戦うシーン」がかなり印象に残っていた 学園モノじゃないの?みたいな
それが生徒会戦挙編の志布志飛沫戦だと分かって10年越しに謎が解けた


悪童日記』読了 海外小説
続編である『ふたりの証拠』『第三の嘘』も読みました

作中に出てくる〈兎っ子〉がストレートに効く人間なのだが、SS速報VIPの奴隷少女安価ものが自らのルーツだと思うとなんとも言えない気持ちになってくる(〈兎っ子〉がどんなキャラであるかはこれでだいたいお分かりかと思う)
眼球譚』とか『フラテルニテ』とか辛口に性愛を扱った話が好みではあるものの、いまだにその辺の分析はできていない


『声優ラジオのウラオモテ』読了 ラノベ
百合がなんたるかを理解するために読んだ
どんな作品だろうとやはりスポ根要素は必要なのではないか? 『無職転生』も『リゼロ』もなんだかんだで主人公がんばりパートあったしな

「難しい話を読みたくない」って人たちは一定層いるはずで、それらは既にヘビーなシナリオゲー(あるいは人生)を通過してきているからこそ言えるセリフであり、逆にスポ根要素を含む物語はいつの時代も若年層向けに新しく生まれる感じはする


乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』読了 Web版
ハーレムものなんですね 誰も傷付かない、毒のない作品なので気持ちよく読めた 後味の悪さを徹底的に排除している


『すべての人類を破壊する。それらは再生できない。』8巻読了
これがまちがってないラブコメかあ〜〜と感動している
八雲ちゃん(ヒロイン)がアグロなので展開が早い 


車輪の下で』読了 光文社古典新訳文庫
え〜そこで終わるの!?!?ってなってしまった
あそこで終わらせないと文庫10冊くらいになる勢いなので仕方ないんですけど……


スーパーカブ』視聴 オートバイアニメ
地元が聖地になる経験をしました
色(明度?)の演出が良かった


アニメロサマーライブ2021 二日目
真矢クロが5000人の前で愛の言葉囁いててウケた


BanG Dream! 9th☆LIVE「Mythology」
RAISE A SUILENとMorfonicaの方
一曲目終わってから「ごきげんよう、Morfonicaです」→かき回しで〆、超〜〜〜〜〜かっこいい




劇場版スタァライトの衝撃がでかすぎて未だに引きずっています また来月