おたくはどちら

つれづれ

36.

年末



『omori』
RPG。13時間ほどプレイ。また途中。
気になるものは大体調べられる。
探索が楽しい。戦闘も楽しい。
クリアしたら感想を書くと思う。
書きたい。



『迷宮クソたわけ』
カクヨムファンタジー 未完 おもろい
RPGのリソースデータをそのまま用語として使える世界観でない場合、魔法の回数制限やMPをわかりやすく説明するのは骨が折れる


『テスカトリポカ』
小説 積んだままだったため今年中に読まねばという思いで消化
Ank: a mirroring ape』の人なので、科学(今回は医学だが)バチバチに入っていて面白かった


砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない
積み消化 これをライトノベルに分類すべきなのか?


『星系出雲の兵站
小説 2巻まで読了 会話劇の言い回しが好み


『メダリスト』
漫画 4巻まで読了 超かっこいいロリと超かっこいいショタが殴り合う(比喩表現)
見なよ……オレの司を……


『東京卍リベンジャーズ』
ちょっとずつアニメを観進めている
ヤンキー版リゼロだが、あまりに主人公以外のメインキャラクターのパワーが強く、これを主人公が取り返せる日は来るのだろうか


『Cloud Castle Coulomb's』
自作シナリオ。先に。
空論の電荷coulomb。空中楼閣の九龍城砦

もともと雷魚はたたちゃんの名前だけの指定があり、ネタ帳からいくつか引っ張ってきて完成した。
『MMM』『HHH』『BB』に連なる『CCC』と、学園シナリオのアルファベット重ねを踏襲している名前はバカほど気に入っている。『ゆめ2っき』に棋上のクーロンというステージがあり、そこから参考パクった結果である。クリスマスのCでもあるか。

シナリオヒロインのキャラ設定や、ミドルボスのビルドを貰うのはかなり楽しかった。元来キャラシを見てシナリオ組むのが好きなので性に合う。