おたくはどちら

つれづれ

Princess Be Ambitious!!

フェアリーの「FairyTaleじゃいられない」、エンジェルの「Angelic Parade♪」に続く属性別新曲、「Princess Be Ambicious!!」(以下PBA)についていろいろと。
歌詞にそれぞれ静か、翼、未来が入ってるのいいよね


まずタイトルから思い起こされるのが、「乙女よ大志を抱け!!」。

「太陽のジェラシー」、「I Want」に続く天海春香ソロ3曲目。アニメでも挿入歌として使われ、天海春香といったらこれ!という人も少なくない人気曲です。

収録されているMASTER SPECIAL01は2009年02月04日発売。PBAが収録されるMTG04は2018年1月31日発売なので、ほぼ9年後ということになります。アイマスの歴史すげえ。

某クラークの名言をもじっている・「普通の女の子」を切り取った歌詞・ライブ映えするといった共通項。
天海春香もミリシタではプリンセスに属しており、ミリオンに今までなかった属性曲というアプローチに先輩の代表曲の属性感をなぞらえているようにも思えます。


ここでミソなのが、あくまで「Princess Be」であって「Girls Be」ではないんですよね。ましてや「Be Princess」でもない。属性名を冠する都合もあるでしょうが、乙女は元からお姫様だと。


さてして、ミリオンライブには「姫」を名乗るアイドルがいます。
お姫ちん?それはちょっと置いておこう。他称だし。

「徳川まつり」。自称姫。プリンセス属性。

PBAの歌唱参加のひとり。

いわゆる信号機以外の報酬枠は白石紬、桜守歌織と続いており新メンバー追加がなかったプリンセスはどうなるのかと話題になっていましたが、その枠を貰った上MVのラストカットにも抜擢される破格の待遇です。

もちろん自分から姫を名乗っている縁もありますが、それ以上に彼女のスタンスとPBAのリンクを感じました。


GREE版ミリオンライブの、アイドルエピソードLv3。
水族館レポートの仕事の後、2人でウミウシを見に行くことに。ウミウシを可愛いと思う感性をPから不思議で個性的だ、と言われた時に彼女はこう答えます。



「…言われてみれば、そうかもしれないな。事務所のみんなだって個性的だし…。」


マシュマロやウミウシ、言葉遣いといった自分なりの姫のイメージを加えつつも、表現しようとするのはステレオタイプな「お姫様」。

かなり濃いキャラではありますが、その実像は王道を煮詰めきった故の異質さ。変化球というより豪速球のストレート。

多くの女の子が持っていて、でもいつしか諦めてしまった夢であるお姫様。
アイドルというかたちを伴ってその憧れの体現者であろうとするのが徳川まつりです。そんな彼女だから、目に見える個性とは別に誰もが「不思議」を持っているという言葉が出てくるのかな、と。


姫はスポーツのルールもよく知りません。
でもなんとなくでコツを掴んで出来てしまいます。
姫はいつでもフワフワニコニコ。
その象徴がマシュマロで、好物の欄にも書いています。
姫は練習をしません。もし自主練しているように見えても、それはきっと妖精のいたずらです。
ペットボトルの開け方もわかりません。
天然かと言われれば、お水の話かと聞き返してきます。
なぜなら。姫は姫だから。
おとぎばなしのおひめさまだから。


だからこそ、どこまでも姫であることを貫き通す徳川まつりを応援したいと思うのです。



普通の女の子の曲として「Princess Be…」と歌うのに彼女はこれ以上にないアイドルですし、それはもうイベントを楽しみにしてます あとライブも行きたい!!!!!!!!!