おたくはどちら

つれづれ

21.参照戦争

記録

・One Step From Eden
One Step From Edenエデンまであと一歩、タイトル回収の仕方がうまいよな……
ヘルモード14(所謂アセンションモード)をクリアして一区切り、HPの関係でサフロンソロかショップキーパー(もしくはガンナーでタワーデッキ速攻)が一番やりやすいと思う
使用構築はラグナロク+スイッチベイト。必須アーティファクトがなく、強化込みで1回4000ダメくらいコンスタントに叩き出せるのが強い。あとSwitch版なので連打系は重くなる
なんだかんだ「覚えたことを実行する」プレイングスキルさえあればデッキ構築でどうとでもなるのがよい塩梅


・読書
ダブルクロスのリプレイシリーズ "デザイア" を読了
シナリオメイクとして参考になる部分は相当にあるのだが、ストーリーイベントのプレイヤー負担がすこぶる重いように感じた
ロールプレイを挟むことで動機付けや敵の掘り下げを行なっているが、それには「きちんと展開を作るRP」が必要なので、プレイヤーの練度が要求される
良い悪いの問題以前にそういう練習をしてこなかった(KP/GMNPC依存の部分が多かった)ため、適宜使いこなしていきたい
例えばNPCの因縁をつける回想で「黙る」のは、PCとして素直であっても掘り下げは難しい PCを裏切らず、かつそのプレイがシナリオに繋がっていくように動けるのが一番良い 言うは易しだが……努力だ


あとはまぁ……アクタージュとファイアパンチ読んでたよ


・ドールズフロントライン
2周年なんですってね

好きな娘を貰えるチケで招来した
ソシャゲに時間を使うのが最高の贅沢ってやつだぜ


・その他
その他枠の小話
「horse sense」という英熟語、一般的な常識という意味があるらしいが、語源がよくわからなかった
20世紀以前は移動手段や労働力として使われていた馬くらいには普遍的なもの、ということだろうか 現代で言えば自動車くらいにありふれてる、みたいな
英語に詳しい人がいたら教えてください