おたくはどちら

つれづれ

キャンペーン:アカデミア

ブログの更新がないときは大抵シナリオでいっぱいいっぱいになっています

制作経緯

「CランクI」+《鮮血の槍》や「Bランク:サポーター」+「命の終着」を使いたかった。


シナリオタイトル

『Welcome to Academia』
ディスカラードレルムより。ほぼ改変なし。

『Go! Go! Grow up!』
月のシナリオ。

『Waved Classics』
Six

『Fight of Citizen
シチ

『Heightened Sleight』
eight。わかりやすい。

『SING/larity』
残念ながらなにも無いんナインです。適当すぎるな……



NPC

・土浦菜南
非オーヴァード。航空研究会所属。
公式シナリオNPC。自分では作らないタイプのキャラなので死ぬほど調理に苦労した。


・"アニマルキングダム" クリス・ブラッフォード
キュマイラ/オルクス。生徒会所属。
公式シナリオNPC。霧の力を操るオーヴァードとして改変している。


・"一条の旋転" サンダーボルト・バリバリボルト
バロール/ウロボロス。番長連所属。
「身内と敵対」は実際のところPCに押し付けたい役目なのだが、踏み切れず断念した。たぶんそうした方が面白いとは思うんだけどなんとも。


エス
サラマンダー/ソラリス
NPCは見た目、性格、名前のどれかで個性を出せると良い塩梅になると学びつつある。


・アババーン
非オーヴァード。
サンダー、エス太とは違う意味でシナリオを回すのに必要な枠。


・"狂人の裁マッドマンズギフト" カガミ
ブラム=ストーカー。植物研所属。
役割的にはクリスあたりと統合できるとよかったが、向こうが公式なのでそうもいかず。


・"マスターレイス 20エイコサ" シラウミ
ソラリス/モルフェウス/エグザイル。未来科学研所属。
ギャグ枠とシリアス枠を両立する無双っぷりを誇る。


・寺野先生
ボス増やし。カガミとシラウミの立ち絵をごまかすあれにもなっている。


エストレッド
最終シナリオで学園ぶっ壊すので避難経路確保。


・マドマギ
なんでこいつ出てきたんだろう……記憶にない……


・シモン・D・コードウェル
便利枠。わたしひとりでマスターレイス使い潰すのもどうかって思ってさ。


・マグネ・モーニングタイド
潤滑剤。


・玻璃針 三華
警備保障代表。悪役。


PC所感

・リラ
本当にいろいろと考え、没になり、最終的には純粋に戦闘で活躍してもらうことにした。《加速装置》でSが上がっているおかげで大抵ダメージ軽減系を使われているが実際にはめちゃめちゃに火力が出ている。


・穂積
インフィニティコードではウロボロスに焦点を当てたので今度はノイマンだろうと。


・藤堂
序盤は火力のなさに悩まされたが、《流刑者の刻印》取得あたりから方向性がばっちり決まる。《災いの魔剣》、普通に火力がバカだからこわかった。


・氷川
120%制限を撃つためにジェネシフトすんな。サンダー周りを担当してもらう予定だったが離脱したため穂積に役割が回される。


・冴羽
逆に穂積が担当する予定だったシラウミはこちらへ。性能面が高いレベルでまとまっているので心置きなく敵キャラを強化できた。従者を12体出せたのも「聖剣の王者」を使えたのも無限ラウンドできたのもひとえに冴羽がいたおかげである。