おたくはどちら

つれづれ

増呪:葡萄螺旋

何から話せばいいんですか?

・作成経緯

最終的に持っていきたいシナリオがあり、ゆるやかな前日譚をやりたかった。多分去年時点で回せたがいろいろと噛み合わせが悪かった。結果的に年末シナリオでオーダーオブブラックに触れられたので良かったと思う。

・I love thinking love.
愛想。

・Do you find order of black?
アイソはオーダーオブブラックなので、ブラックコーヒーめっちゃ持ってる。

・Angel was reborn.
Changeling(前キャンペーンタイトル)であり、バックラッシュの《破滅の天使》であり、リエゾンエージェント専用エンブレム「エンジェル」であり。

・Y市

やまなし。実は葡萄が有名。
マップのかたちが先にあり、そこから葡萄うんぬんを埋めていった。ソードワールド風の探索をさせようと思っていたが、先に対話表なるクソ便利なものが出てきたので乗っからせてもらった。

・登場人物

アイソ
ヒロイン。愛想の字面が好き。同位体アイソトープ
ロリヴィカラーラ。
次のシナリオでPC側にシナリオ区切らせるアレを取り入れようと思っていたので、そのテストプレイが今回のシナリオ。結局のところ《衝動侵触》があるようなボスクラスは用意せざるを得ないため、あまり意味がなかったかもしれない。

ヤカタ
支部長。便利。頃すかどうか迷った。

井野正道
俺の息抜き枠。わざわざ新しくオリキャラ突っ込むまでもないかなと。

奇術師姫グリンダ
FHセル "ノーベクション" 所属。序列第三位。
元ネタは『オズの魔法使い』の同名の魔女。靴についての知見を授ける。

浪漫竹ロマニティ
FHセル "ノーベクション" 所属。序列第六位。
ロマンチック。誰も覚えていないだろうが、『空白を吊るせ』の面白い話にタケノコのRBとして出てきた。

自融解答ジェリマンダー
FHセル "ノーベクション" 所属。序列第一位。
『空白を吊るせ』、ロストしたせいで急遽別PCを生やす必要があり、キャラも固まっている彼を登板させるに至った。
T-fal学園時点でノーベクション全員のコードネームはすでに決まっており、「一位イチイ」は決定路線だった。ルーン魔術がモチーフで、イサハガル赤檮エイワズから名前を取り、剃り込みにも赤檮イチイのルーンが刻まれている。
デモンズライン導入までの裏モチーフとして「ラインを引く」というのがあり、そこから"引導手"番墓アカリのキャラ造形が固まっていった過去がある。弓に線を引いて弔い。イチイのルーンは死と再生のほかに弓の意味もあるらしい。かっこいい。

RB:速度違反
ゼノブレイドで言うユニークモンスター。マップ徘徊ボス。2エリア以上を一度に移動する、《加速する刻》を使用するなどでぶっ飛んでくる。

RB:有理数
どういうアリスにするか迷ったが、結局過去ネタが多いのでそれに参加してなくてもわかるようにした。

RB:地域密着
ボス。エネミーパークの「キャラクターメモに書くことで全体公開情報にできる」「既にルルブでエフェクトに寄らない特殊能力(一度に三体攻撃するとか)書いてるので自分で勝手にいじっていい」の2要素が便利。

RB:処理機構
葡萄のラストギミックがやりたくて生まれた。喚骨奪胎(陽炎)、もうちょい面白くできたろと反省している。

衝真衝銘バックラッシュ
実質的なラスボス。「狂気の沙汰オンエッジ」を《オールマイティ》で起動するの気に入っている。
コードネームはクリスマスのモアザンさんに合わせた。

キャンペーン:ベクション

勇者の剣を探し、魔王を倒す話になります。
6シナリオ程度はできてるが回せるか不明。今回の対話表使った自由探索にするかも不明。また一年くらい置くかもしれない。モチベが不明。