おたくはどちら

つれづれ

38.

『青野くんはラムネ瓶のなか』5巻まで読了
4巻アチ〜ので満足


『星系出雲の兵站』4巻まで読了
おもろいが、最終的にわたしは政治扱う話よりバチバチに殴り合う話のほうが好きなんじゃないかと思いつつある


Angel Beats!』全話視聴
ネタ周りに時代の古さはやや感じる(というかその時代を作った作品なので当然ではある)が、差し引いても良作だと思う
つつくところが少なく、良い点を挙げられるので「世間一般の良作という評価に偽りはない」、みたいな判定 加点方式だとそこまで順位高くないだろうがいかんせん私は減点方式 カップリング強めだったのはよかったですね
 ただこう……登場人物の過去が視聴者にしか語られないのに主人公が「お前にも{夢とか希望とか明るめの言葉}があるだろー!」みたいに特攻してなんとかするのはリスクやばすぎて大丈夫かと思った 悪役が本当にエアプボンドルドみたいなやつだったらどうすんだ
 単なる儚い存在でなく、男とも殴り合えるタイプのヒロインには魅力がある これはゆりっぺの話(ユイもそう)、過去話出すの早くない?と思ったけどアレを速攻で終わらせたことで、テスト回にゆりっぺを悪役に仕立て上げて天使側に感情移入させるのは作劇がすっげ〜うまい そのあとの話にちゃんと制裁(反省文)を入れることで「あのヒロインはマイナス行為をしたので許されない」派の溜飲を下げている うまい
ちなみに泣けなかったが卒業はいいなと思った 学園ものの意義は卒業にあると思っている人間なので


ポケットモンスター LEGENDS アルセウス
おもれ〜〜〜
これでチャンピオンになれたら文句ない 俺はチャンピオンになるのが好きなので
シマボシさん見てから本編のアカギ見たら脳がバグった
俺の性癖の話をしたいので性癖の話をするが、一時期、というか今もTSものがアツい
よくあるのは女の子の悦びを知ったり異性になったことで恋愛対象として意識してしまったり、ってのがパターンなのだがそれらは守備範囲でなく、
カップルが男×男でヤったり男×女でヤったり女×女でヤったりするのがアツい 要するに性別ブチ超えてピンク色して欲しいってことね
最近は男の娘や女装が一般性癖の範疇になり、男性向け男×男が増えつつあるのも追い風 DLsiteのBL検索はかなり取り回しやすい
年齢や体型もガッツリ操作してくれるとなおいいのだが、前者はあまり発見できていない カーマくんにはマジで期待してる


『ロッキー』
エイドリアーンのやつです ボクシング映画
生卵飲んだり階段上がったりしてた
存在する理由がわからんシーンが多く、最近の平均値高いエンタメに触れている身としてはやや物足りない感じ
それでも一貫したテーマはあるし曲もアツいので名作と言われる理由はあるな〜と思った


『メダリスト』5巻
ロリがスゲ〜数出てくる なんとなくギャグのノリが羽海野チカに似てるなと思っている


ハイキュー!!』1〜45巻
一気読み
『ドン』のコマ割りがいたく気に入っている


『プロジェクト・ヘイル・メアリー』上下巻
SF
かなり文体軽くて読みやすいのに直球サイエンスフィクションでクソおもろい SF読み慣れてない人にもオススメできそう
基本的にみんな頭いいし、悪役らしい悪役がいないからストレスなく読めるのも良かった そのへんも現代人の口に合う


ゴールデンカムイ
おもろい


血界戦線
おもろい


it takes two
おもろかった
中盤の雪山ステージが異常に面白く、後半の失速をやや感じる でも全体のプレイ感触はすこぶるよく、評価高いのも頷ける


ショーシャンクの空に
伏線きっちり撒いて回収されるのかなり気持ちいい
作中でハーモニカがプレゼントされるシーンがあるのだが、以降出てこず、どうすんのこれと思っていたらクライマックスの劇伴として使われた なるほどね〜〜〜
これは漫画や小説ではできないです……


デビルマン』(実写版)
前評判ほど悪くないが、楽しみが裏切られる気持ちもわかるくらいのうーんって感じ
竜神父くらいには笑いどころある
もっと虚無を煮詰めたようなものを想像してたのでそういう意味で評価はやや上
・主人公の叫ぶ演技が多い割に叫ぶのが下手、手を振る動作が面白すぎる、台本読まされてる感が強い(ただし後半は演技力の成長が見られる)
・序盤は内容詰めてる割にストーリーの整合性に欠け、敵がよく分からんまま登場し、戦い、退場する(川本さんが登場してからはマシになる)
・特にシレーヌが不要 PVのためだけにいる
・うしくんの導入はうまいと思う
・CGは動かなければクオリティ高い(動かなければ)
・動くと卒業制作になる
・主人公2人の対比は結構綺麗

私がいろんな作品に触れる理由は文化評論が為ではなく、興行的にもプロジェクトの大きさの割にも失敗だが、GYAOの無料開放で見る分にはよかろうという感じ


紫色のクオリア』漫画版読了
俺やその他多数がやりたくて広げたいことだいたい全部やってる