おたくはどちら

つれづれ

15.食う寝るゲームする

近況



BookWalkerの読み放題で「七つの魔剣が支配する」を読んだ、面白かった
読み放題の範囲は2巻までなんだけど、5巻まであるっぽい、普通に続き読みたいし文章上手いし書籍買いたい
こういう異世界モノは日常の描写ひとつ取っても新鮮に映る
それはそれとしてこう……中高生の共感ポイントをある程度客観視してしまって辛くなる自分がいたので、そろそろ客層から離れているのかもしれない
のび太くんがジャイアンに打ち勝つ話はのび太くんだから共感できるんですけど、自分がヒーロー要素抜いたのび太くんであることを思い出すのでつらい 誰でもそういう時はあるはずで、努力できるってのは自分の努力を放棄した人間にとってはチート特殊能力と変わらない感覚がある 
主語を大きくできるのは大なり小なり同世代はそうなんだっていう実感があるもんで……

それはそれとして面白いんでよかった



はい次の話題



最近この「歌ってみた」の人の動画を作業用BGMに聴いてる 他の人となにが違うとか何がいいとかそういうのあんまない
ニコニコ育ちではあるけれど、いわゆる歌い手の文化に触れてこなかったのでなんかこう いろいろ遅い
これも中高生のときに聴いてたら変わったかもしれないなぁと思った ゲームとアイマスでこの果てしなく長いオタク坂を登り始めたんですが、そこらへんの熱意がこっち側のコンテンツに振り向けられたらそりゃTwitterフォローするしキャス行くしコメント残すしCD買うだろうなぁと 馬鹿にできない、自分に返ってくるから、というか自虐
あんまり動画投稿者フォローしないスタンスなんだけどTwitterうるさくないので多分唯一フォローしてる
出会うタイミングさえ違ったらカゲプロにもfateにもラブライブにもSAOにもオタク分岐進化していた可能性が大いにある




TRPG
前にクトゥルフでPLとして参加した「呼声戦線」、とてもよかったな
何がいいというのが、自由度と丸投げをしっかりと区別してシナリオ側からきっちりPLをサポートしているところ
シナリオの山場で行う穴埋めクイズ、答えればロール苦手でも楽しめるし完全自由なロールプレイ枠としても機能しているのが偉かった
自由度とは?みたいなとこが毎回頭の中の疑問点として出てきているので、あの……よかったですね……

句点付けると微妙に気持ち悪くなってしまう 解散