おたくはどちら

つれづれ

SSR:参考

本は記録にないので記憶にあるタイトルだけです フィクション系以外は『鉄条網の世界史』とか『ジャンクDNA―ヒトゲノムの98%はガラクタなのか?』とかが面白かったです 推理小説も色々読んでみたけど『謎が解けたら、ごきげんよう』が好きだった



・ゲームの王国(小川哲)
カンボジア内戦ゲーム理論をテーマにした小説。2017年SF大賞。去年末に文庫版が出た。面白くなるのは下巻からなんだけど、体験版で上巻219ページ分が無料らしいので読んどけ。ゲームの王国(上)[体験版] - 小川 哲 - Google ブックス


・天冥の標(小川一水)
SF小説という名の巨大な何か。2019年SF大賞。シナリオ通してありとあらゆる部分でパクリと影響が出ている。1万円でシリーズ合本版が出ているので私の趣味にお金を払える方がいればどうぞ。


Ank:a mirroring ape(佐藤究)
京都で起きた架空の暴動をめぐるSF。アザナエル関連のDNA話はここから。


シュピーゲルシリーズ(冲方丁)
クランチ<ばらばら>文体+機械化児童=ライトノベル
コンサティーナ数秘術の参考。


ゲーム
素晴らしき日々 〜不確定存在〜
エロゲ。年1くらいでやり直したい。


・うみとまもののこどもたち
フリゲ。かいていどうくつ→ラストバトルが好きすぎて狂った


・アリスインナイトメア
某むの実況で見た。


・bastion
洋ゲー。音楽が良い。


・ツイステッドワンダーランド
ソシャゲ。最近プレイしてる。


サイレントヒル3
ホラゲー。実況見てた。


・Doki Doki Literature Club!
ギャルゲー。キャラ設定とか。


TOKYO JUNGLE
世界線の話はたぶんこのゲームが1番近い。


音楽
相対性理論とかパスピエとか核P-MODELとかPSYQUIとかナナシスとかMiliとかCaravan PalaceとかBig Bad Voodoo Daddyとか
Miliの『Mirror Mirror』は如実に影響出てる。


YouTube
作業中ずっと三枝明那さんの配信を見てました。


ニコニコ
自己矛盾☆は見たほうがいい。


立ち絵
ネクロニカ素材をお借りしました。再来 - ニコニ・コモンズ


そのほかたくさんの本、ゲーム、立ち絵、音楽etc。ありがとうございました。