おたくはどちら

つれづれ

SSR:前哨戦

雑感です


警笛
 あれは2019年の総括であって2020年の序章でした。
面白いってなんだろうと考えていて、このシナリオのコンビニとか毒入りスープとかいらなかったんですよ、そういう部分を削って必要なものを入れていきたい。けど結局やらないとわからない。難。


SSR:校正者たち
特に言うことはないです。新システム・新キーパーソン・新不安要素のお披露目回。このシナリオの面白さがゼロだったので本当に難しい。ストーリー以外の部分で面白さをどうやって出すかが課題。
革命者はモブがテーマなので試金石も兼ねています。
ダブルクロスのPC、いちいち新規NPC作るよりは労力と手間と記憶力の節約になるので今後も積極的にスターシステムしていきたい。


SSR:演奏者たち
密室洋館。スタンダードを外さないようなシナリオ作りを試しています。裏にめんどくさい自己満足を敷き詰めていて他がおろそかになるのよくない。
警笛はBGMで遊んだので今度は立ち絵でギミックを拡張しようと作りました。
重要NPCは女の子のほうがいろいろと扱いやすいです。いろいろと。


N:革命者たち
宇宙(の場を借りた異世界)のテーマは1年前くらいからずっと考えていて、それを形にした格好です。
 昔にシナリオプロット書いたまま寝かせてたので、久しぶりに開いたら「ここでWe Will Rock Youを流す」って書いてあって、某映画を観たから作ったんだなこいつって感じですね。
1週間前(これ書いてるの2/29)から最も内容がぐらついたシナリオで、観た作品に影響されて終盤の相当分を変更しました。
こういうシナリオは冷めて終わる危険性があるのでもっと及第点を狙えるようなやりようはあったと思います。ただこれは3つの作品へのラブレターでもあるので……。


脳内では組み上がっているんですが、目指すものに対してあまりに自分のやる気と能力が足りず出せなかったり出せたり出せなかったり出せなかったりで狂いそうになっているので、失踪しても許してください。便秘です。
3年後くらいにやるべきだったと思いますが3年便秘は死ぬ